三洋貿易株式会社サンヨウボウエキ

三洋貿易株式会社

【東証一部上場、海外、化学、機械、電気、旧三井物産】
  • 株式公開
業種 商社(総合)
商社(化学製品)/商社(機械)/商社(自動車・輸送機器)/商社(医療機器)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

三洋物産貿易(上海)有限公司
沼尾 亮(31歳)
【出身】立教大学  経済学部 経済政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 上海現地法人でゴム営業全般を担当しています
各種合成ゴムや、ゴム関連製品、添加材の輸出入営業を行っています。
国内外の製造メーカーをはじめとしたお客様に対して、海外メーカーなどから各種ゴム類を調達し、ご提案したり、中国、タイ、アメリカを中心にお客様の海外支店への輸出業務も担います。
基本的な英語力は必須、コミュニケーション能力や迅速な対応力も仕事には欠かせません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の一生懸命が認められた瞬間
お客様から信用をいただくために、まめな情報提供を始めとし、業務においては細部に至るまで、とにかく一生懸命取り組みました。
自分自身で勉強し、何度も提案する中で、お客様から逆に勉強になる情報をいただけたり、
「沼尾君が一生懸命頑張っているから、私もキミの提案を全力で通してみるよ」とありがたいお言葉を頂くこともできました。
たとえ一回の提案が結果に結び付かなくとも、がむしゃらに一生懸命取り組んだり、自分を磨き、再度挑戦する姿勢が大切だと実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が活き活きと仕事をするならここだ、と確信したから
私は学生時代に海外のさまざまな国へ一人旅していました。その経験から海外と関わることのできることを仕事選びの条件とし、商社を中心に就職活動を進めていきました。
当社に入社を決意したのは、先輩社員との面談会。
会社や仕事について、先輩から直接、率直な意見を聞くことができたため、納得して入社を決めることができました。
また何よりも先輩が親しみやすい方々ばかりだったので、社内の人間関係の良さを実感でき、
この雰囲気の中で自分が活き活きと仕事ができると確信しました。
 
これまでのキャリア ゴム関連製品の輸出入と国内営業→上海駐在員

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

厳しい就職市場の中であっても、常にポジティブに考えることをお勧めします。
私が就職活動していた時も、サブプライム問題の影響で非常に厳しい環境でした。
たくさん不採用通知ももらいました。ただ、そんな状況でも『常に状況は良い方向に動くはず』
と前向きな気持ちで就職活動に挑み続ける中で、自分の希望する会社から内定をいただくことができました。

三洋貿易株式会社の先輩社員

米国製耐候性試験機のセールス。製品の販売、戦略構築など。

科学機器事業部 科学機器部
川島 拓真
中央大学 理工学部 応用化学科

商品の売り込みから量産開始までの開発を担当しています!

産業資材事業部 産業資材1部 第1グループ
熊谷 修平
早稲田大学 国際教養学部 国際教養学科

北米(アメリカ、メキシコ)での合成ゴムを中心とした化学品の営業

SANYO CORPORATION OF AMERICA Rubber Business Group
海老澤 康
慶應義塾大学 商学部 商学科

肥料、飼料、バイオマス燃料用機械の貿易業務(現在米国研修生)

機械・環境事業部 粉体グループ
梶山 竜平
大阪市立大学 商学部・商学科

各種化学品、ゴム原料のベトナムへの輸入

三洋貿易(ベトナム)有限会社
森田 耕平
明治大学 商学部商学科

化学品原料の販売から輸出入業務まで。

化学品事業部 化学品1部
弥武 正哉
東京都立大学 工学部 土木工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる