安部製菓株式会社
アベセイカ
2023

安部製菓株式会社

あべっ子ラムネ/ミルクキャラメル/食品/お菓子/研究/開発
業種
食品
その他製造
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

【プレエントリー・説明会予約受付中!!!】
私たちは、ラムネ菓子やキャラメルなどの製造を行っているお菓子メーカーです。1916年創業の長い歴史があり、日本で初めてブドウ糖を主原料としたラムネ菓子を開発。「あべっ子ラムネ」は当社の代名詞になっています。日本国内はもちろん、台湾、韓国、中国、アメリカ、南米など海外へも輸出。自社製品のほかOEM商品の研究開発にも取り組み、無借金、黒字経営を続けています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

世界中の人たちに、夢と感動を味わっていただける商品をつくる

お菓子には、世界中に夢と感動を届けるパワーがあります。私たちは、「世界中の多くの人たちに夢と感動を味わっていただける商品をつくり続ける」を理念とする会社です。常に新しい商品、おいしい商品を追い求めてトライ&エラーを繰り返していますが、「おいしい」の中には安心も含まれます。そのため、私たちの商品は「卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かに」の7大アレルゲンを一切不使用。原材料の選定にもこだわっています。2016年に創業100年を迎えた安部製菓ですが、社歴におごることなく、次は200年続く会社を目指します。伝統のチャレンジ精神をこれからも守り続け、「最大より最良の企業」になりたい、これが私たちの目標です。

事業優位性

安定した経営基盤を背景に、特徴のある商品開発を行っています

ロングセラー商品と新商品、OEM向け商品とバランスの良い商品構成で、無借金&黒字経営を続けています。この安定した財務基盤のもと、次々と新商品が生み出されています。「あべっ子ラムネ」は1967年の販売開始以来、50年を超えるヒットを記録。口の中ですばやく溶け、粉っぽさがなく清涼感に優れ、子どもたちに大変人気です。キャラメルではミルクキャラメル、沖縄黒糖キャラメル、塩キャラメルなどを製造していますが、「味噌キャラメル」(1997年)、「半生キャラメル」(2008年)、「ノンシュガ-キャラメル」(2011年)など、他社にはない特徴のある開発実績も多数。また、ブドウ糖を中心とした、健康につながる商品開発も進めています。

社風・風土

素直な心で柔軟にものごとをとらえ、新しい発想で即行動!

新しい商品を開発するため、日々挑戦し続ける風土です。業界的には老舗ではありますが、常に未知のことにチャレンジし続け、競争を勝ち抜いてきました。金城学院大学と産学連携しての商品開発など、新しい取り組みも進めています。地元への貢献も特徴で、原料に愛知県産のものを取り入れたり、名古屋名物になったりするような商品を開発したり。また、OEMでは業界を問わずいろいろな企業から頼りにされているので、「その信頼に応えたい」という真摯な姿勢も当社社員の特色です。先輩たちは、柔軟な視線で新しい発想ができ、行動力も備えている人ばかり。ゼロから商品を生み出すおもしろさ、やりがいは、一度味わったら忘れられませんよ。

会社データ

事業内容 ラムネ菓子、キャラメルなどの製造
設立 1969年1月(創業1916年/大正5年5月)
資本金 2000万円
従業員数 40名(2020年12月時点)
売上高 10億円(2019年12月時点)
代表者 代表取締役 安部 彰二
事業所 【本社工場】
愛知県名古屋市西区則武新町2-2-19

【グループ会社】
安部株式会社(販売会社)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)