株式会社イハラ製作所イハラセイサクショ

株式会社イハラ製作所

工作機械/治具/自動車部品(2輪・4輪)/産業用ロボット
業種 機械
自動車/輸送機器
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

営業
熊谷隆秀(40歳)
【出身】北見工業大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 サプライヤメーカーとしてバイクメーカー殿に部品供給する部品営業。
主にバイク部品の営業担当をしています。バイクメーカー殿や自動車メーカー殿に部品を供給するサプライヤーメーカーとして日本国内だけでは無く海外向けの部品も、開発段階から量産立ち上がりまでを多くの方々と一緒に仕事していくことになりますが全てが順調に行く訳ではないため、中にはプロジェクトが立ち止まったり、やむを得ない事情で開発途中で中止になる場合もあります。
苦労して量産までたどり着いて生産が立ち上がって行くと、人知れず苦労した事なども報われた気持ちになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事の結果を市場(マーケット)で見ることができます。
当初、開発部門で設計として担当してきた部品があったのですが、偶然雑誌で自分の担当した部品が搭載されたバイクを見たときにこのエンジンの中であの部品が動いて機能しているのか、と思って感慨深い気持ちになりました。
営業に移動してからも、引き続き同じ部品を担当しているのですが、色々なバイクへ展開されて行くの見て世界中を走っていることを想像すると、自分の行ったこともない土地を走っているのだろうなと思って楽しくなってきます。
インターネット、雑誌、(自分はまだ見たことはありませんが)テレビなどメディアの他にも道路で実際走っているところを見る機会もあるため、仕事の結果が自分の目で見て実感することができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き エンジン部品から外観部品まで多岐にわたる製品展開
自分にとって、業種の選択は特に重要でした。自動車やバイクに関わる仕事、大きくは輸送機械の分野には関わった仕事をしていきたいと思っていました。
この会社ではバイク部品だけではなく自動車の部品も多く携わっており、また製造している部品の範囲も幅広く、エンジン部品から外観部品まで多岐にわたっていることや海外工場も3拠点あることから、幅広いフィールドの中から自分の活躍できる場を見つけられると考えました。
派遣として約半年働き、その後正社員として登用され今にいたります。
 
これまでのキャリア 派遣社員として各社でバイクや自動車部品の設計を行う。 → 2014年、派遣社員として勤務後、正規登用される。 → 設計開発部に配属。現在は営業部で勤務。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの会社の中から探す中で、自分の中で譲れない所が何かを決めておくと絞り易いかもしれません。
業種、勤務地、給与、福利厚生等、人それぞれ違うと思いますが、
「勤務地はどこでもよいし、給与も並みでいいけど、業種は譲れない。」や
「業種は問わないが勤務地は地元がよい。」などです。
働いていく中で、それが続くかどうか先のことは分からないのですが、
今、会社選びに迷っているとすれば一つの指針にはなると思います。
皆様が今後ご活躍されますように。

株式会社イハラ製作所の先輩社員

お客様のご要望に沿った製品の開発・設計・試作品製作を行っています。

開発部
奥宮 竜一
愛知工業大学

生産技術グループ、製品の生産準備

生産技術部
西尾 純一
静岡大学

自動車トランスミッション部品加工ラインの管理からトラブル対応まで

部品事業製造部
重松 秀和
名古屋造形芸術大学

ダイカスト品の鋳造方案検討から量産品の品質・生産性向上対策を担当

インドネシア駐在(鋳造部)
森朗
芝浦工業大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる