株式会社大水ダイスイ

株式会社大水

食品・水産/商社/ニッスイグループ/上場
  • 株式公開
業種 商社(食料品)
その他商社/水産/食品
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価60件~70件
  • 総合評価
  • 4.49 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.57

先輩社員にインタビュー

塩冷部冷凍課(新卒入社より2年目)
k.w
【出身】東海大学  海洋学部海洋生物学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 2か月の新入社員研修から冷凍課配属、担当商品(カツオ・マグロ)の決定。
大水に入社後、初日に入社式が行われ、そのまま新入社員研修のプログラムが開始されました。
4月いっぱいの期間は大水や水産業界、社会人としての心構え、ビジネスマナー等を学び、5月からは大阪・京都・神戸、それぞれの事業所に行って、営業社員に同行し拠点毎に仲卸さん回りや商品配達等を実際の仕事に近いものを見て学びました。研修を通して色々な先輩社員と交流を図れたり、支社によっての違いに気づいたので配属後もスムーズな配属になったと思います。
配属は6月からで冷凍課になりました。担当商品は冷凍のカツオとマグロ。
お客様は市場内の仲卸さんや市場外の問屋さん等もあります。今後は冷凍のカニやウナギも担当する予定です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
偶然決まったカツオのたたきの見積もり。
以前より大水と取引のある地方のスーパー様から商品の問い合わせがありました。というのも、そのスーパー様は現状の取扱商品を一新したいらしく、私の所属する冷凍課も含めた色々な部署に商品の見積書を依頼されていました。
その中で私の担当するカツオのタタキが依頼もあったので、私も依頼通り見積書をお送りしました。すると見積書をお送りしただけで商談が決まりました。笑
一般的な商談はサンプルもお渡しするものですが、今回のお客様は価格帯や量目といったところから偶然にも合っていたので、簡単に決まったみたいです。
ただ、市場外のお客様になるので、細心の注意を払いながら納品を行っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大好きな魚と地元に関わる仕事。
出身が大阪だったのですが、周囲の環境はあまり大阪のイメージにない自然豊かな場所で生まれ育ちました。その頃から魚が好きになり、大学に進学する際もやっぱり好きなものに極めたいと思い、海洋学部のある東海大学へ。学生時代は魚を展示するサークルに所属する等、魚に囲まれた生活でした。
いざ、就活が始まると自分はどんな所でどんな仕事をしたいかを考えた時、やっぱり地元の大阪で魚に関わる仕事がしたいなと思いました。
関西でも魚に関わる仕事があったのですが、特に大水では自分の目の前に魚がある、さらに種類も豊富にあるといった点が自分の就活をする上で重視しているところが一致していたので、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社後2ヶ月間の新入社員研修(4月座学研修、5月営業社員同行研修)後、現在の職場へ配属。
冷凍カツオや冷凍マグロの担当。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

水産業界で就職を考えているなら、ネットなどで水産系のニュースは調べたほうが良いと思います。面接で水産のニュースについて聞かれる事があるんですけど、一般に新聞やニュースでは、あまり情報が載っていません。自分なりに調べておくと面接で質問されても慌てなくなりますし、自分なりの答え方もできます。もしかすると相手からも一目置かれるかもしれません。

株式会社大水の先輩社員

大阪の市場内でエビ、海藻類、水産湯煮品の仕入・販売を行っています。

塩冷部製品課(新卒入社より4年目)
n.t
福井県立大学 海洋生物資源学部海洋生物資源学科

僕はこの仕事が天職だと思っています。

塩冷部塩冷課(新卒入社より13年目)
t.s
関西公立高校 普通科

活魚やワタリガニの仕入れ、検品や目利き、販売まで行っています。

鮮魚3部近海課(新卒入社より7年目)
r.o
水産大学校 食品科学科

関西の食卓に養殖鰤(ぶり)を届ける市場の営業

鮮魚1部青物課(新卒入社より11年目)
t.n
立命館大学 経営学部経営学科

大型量販店(スーパー)に、ギフトの営業活動を行っています。

外販部外販課(新卒入社より3年目)
k.i
近畿大学 農学部水産学科

鮮魚の取り扱い

大阪本場支社鮮魚3部近海課
s,t
水産大学校 食品科学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる