株式会社 前川試験機製作所マエカワシケンキセイサクショ

株式会社 前川試験機製作所

試験機/機械設計/システム設計/ソフト開発
業種 機械
ソフトウェア/機械設計/総合電機(電気・電子機器)/精密機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

業務課
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 製品の原価積上および、積上げのための土台(仕組み)づくり
工業簿記での原価計算は 経理=現場から遠い立ち位置で数字を扱うイメージがあると思いますが、当社では、資材調達を行う部署=より現場に近い立ち位置で原価を積み上げております。
主な仕事内容は、製品/案件ごとに発生した金額と作業時間を 記録されたデータを基に積算することですが、同時に、より精度の高い原価を積上げられるようなデータの記録/積算方法も日々考案しています。
現場に近いからこそ分かる問題点や改善点が多くあると感じております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
土台づくり=問題点の改善=コストダウンと働きやすい環境づくり
原価チームは、設立されて3年半と歴史は浅いです。
チームの設立当初、部品の手配/社内の工数データが整っておらず、正確な原価を把握することは厳しい状態でした。
より精密なデータを得るには、データの記録方法や大元の仕組みを変える必要が生じることもあります。
歴史ある既存のルールに新しい要素を加えることは 一筋縄でいかないことが多く、逆風が吹くこともありますが、
周囲の状況や意見を取り入れながら提案をして実行し、現在では 少しずつデータの精度が上がり、正確な原価を算出できるようになってきております。
そのことを実感したときは とても達成感がありますし、データを記録してくださる周囲のメンバーに感謝の気持ちでいっぱいになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 身近なものの「縁の下の力持ち」
スポットライトはあまり当たらなくとも 真摯に仕事と向き合う職人さんの姿勢に惹かれるものがあり、就職活動時は「ものづくりに携わりたい」と考えておりました。
当社がものづくりを行う会社であり、そして【世の中の縁の下の力持ち】という形で社会を支えている立場であることが入社の決め手です。
客先で当社の製品を使用している場面を 実際に目にすることはありませんが、世の中に必要不可欠な製品を生み出すためのサポート業務に携われていることに対して やりがいを感じます。
 
これまでのキャリア 入社時研修(3ヶ月) → 総務(3ヶ月) → 業務 原価Gr.(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一生懸命なときほど、周りと比較して一喜一憂したり、自分を見失ってしまうことがあるかもしれません。
立ち止まってもいいから、とにかく自分のペースを保つこと・自分の味方でい続けることを忘れないでください。
無理に着飾らないありのままの自分を受け入れてくれる場所は、どこかに必ずあると思います。

株式会社 前川試験機製作所の先輩社員

試験機の組立・仕上げ

製造課 組立G
匿名
日本大学 生産工学部 機械工学科

試験機の組立。ポンプ、バルブ、検力器など

製造課 組立G
匿名
東海大学 工学部 材料科学科

材料試験機の営業

匿名
東京農業大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる