島産業株式会社
シマサンギョウ
2023
業種
プラント・エンジニアリング
本社
香川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

私たちは環境施設のトータルエンジニアリング企業です。主に官公庁や大手重工機械メーカーから依頼を受け、日本各地でリサイクル施設や粗大ごみ処理施設などを企画・設計・施工しています。プラント事業で培った知識と経験を生かし、環境に配慮した小型家電も開発。最新モデル「パリパリキューブ」は国内外のデザイン賞を数多く受賞し、注目を集めています。あなたも「クリーンな社会」「より快適な暮らし」に貢献しませんか?

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

プラントエンジニアリングをメインに、生ごみ処理機の開発も展開

当社は1963年の設立以来「環境」をテーマに事業を展開してきました。環境プラント施設のトータルエンジニアリングを中心にこれら環境施設に関連する産業機械の設計・製造も行っています。「クリーンな社会」「より快適な暮らし」をテーマに環境を見つめ続けてきた当社ですが、現在、急成長を遂げているのが商品開発部門。「パリパリキューブ」をはじめとする家庭用生ごみ減量乾燥機の開発・製造・販売を担当しています。当該部門の2020年度の売上高は前年比で約5倍になりました。プラントエンジニアリングと機械・家電メーカーという2つの柱で経営基盤は盤石。時代に即した事業で2020年には経済産業省「地域未来牽引企業」にも選出されています。

技術力・開発力

基本計画から試運転まで、社会になくてはならない環境施設を担当

当社の環境プラント事業についてもご紹介しましょう。皆さんは「ごみ」がのように運ばれ、処理されているのかご存知ですか?私たちが捨てた可燃ごみを除くごみは、自治体などが運営する資源リサイクル施設や、不燃・粗大ごみ処理施設へと運ばれ処理されます。当社はこれら環境施設のトータルエンジニアリングを手掛け、プラントの基本計画から図面作成、資材調達、製作、据付、試運転・引渡し、メンテナンスまで一貫したサービスを提供。主な取引先は大手プラントメーカーで、最終クライアントは官公庁や自治体などです。目立たないながらも社会的に大きな影響力をもつプロジェクトのクオリティ向上に貢献する。そんな責任ある仕事をしています。

技術力・開発力

未来を創造し、時代のニーズにマッチした製品を生み出す商品開発

商品開発部門では、環境をテーマとした機器の企画・仕様決定・技術開発・基礎研究・性能試験・評価などを行っています。「パリパリキューブ」は性能もさることながら、優れたデザインも特徴。「グッドデザイン賞2020」「ジャーマンデザインアワード2021」特別賞、「iFデザインアワード2020」「Red Dotデザインアワード2020」など、国内外のデザイン賞を数多く受賞しています。自分のアイデアで製品の性能が上がった時や、アイデアやデザインが組み込まれた商品が国際的に認められた時、大きなやりがいを感じるはず。製品が家庭に普及し、文化を築けたときや、前例のない仕事を自分主導で進めることができた時も達成感を得られる仕事です。

会社データ

事業内容 環境プラントエンジニアリング、廃棄物処理施設(リサイクル施設、粗大ごみ処理施設、ごみ固形燃料化施設【RDF・RPF】)
設備機器(コンベア)、破砕機、圧縮機、減容機、選別機、集塵機、脱臭装置、民生廃棄
物処理機他研究・開発
設計業務
設立 1963年3月
資本金 4846万円
従業員数 41名
売上高 30億7,743万円(2021年1月時点)
代表者 代表取締役 島 憲吾
事業所 【本社】
香川県観音寺市中田井町1番地

【大分事業所】
大分県大分市福宗618

【海外】
島産(上海)環境機械工程諮問有限公司/中華人民共和国上海市静安区
沿革 昭和27年11月 創業
昭和38年3月 設立
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)