太陽石油株式会社タイヨウセキユ

太陽石油株式会社

SOLATO
業種 石油・石炭
化学/商社(石油製品)/商社(化学製品)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工務部 検査グループ
B.Kさん(掲載内容は取材当時のものです)
【出身】高知大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造設備の保守や検査を担当
在所属している工務部は製油所における石油精製及びそれに付随する設備の管理に関する業務を行う部署です。その中でも検査グループの業務は文字通り、設備(静機器、タンク、配管など)の保守・検査業務を行うグループです。
担当業務としては外注検査工事の発注から施工管理、検査報告書の作成、データの入力や見直しを行っています。また製造部門から依頼があれば先輩と一緒に現場に出て検査をおこなっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
4年に一度の大きな工事を終えた後の達成感
入社して1年が経ったころに4年に1度、全装置を停止して機器の開放、点検、整備工事を行う定修工事がありました。当時工務グループに所属していた私は主体工事の担当はありませんでしたが、副担当として様々な現場で作業を行いました。わからないことばかりでしたがチーム員や上司の方のサポートを受けながら工事は完了しました。最後に協力会社の監督さんと会話した際、「お疲れ様でした」とお互いに言い合った時の達成感を今でも覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学で学んだ知識を地元で活かしたい
大学で学んだ化学の知識を活かした仕事がしたい、生まれ育った地元愛媛に貢献できる仕事がしたい、という二つの思いから就活を進めていました。当初は石油関係とは違う業種を志望していましたが、視野を広げるために業界・業種を広げて探していた際に太陽石油を見つけました。調べていく中で石油業界に興味を持つようになり、また太陽石油の様々な社会貢献活動も知りました。この会社でなら私の二つの思いに合っていると感じ太陽石油を志望しました。
 
これまでのキャリア 工務部 工務グループ(2017年~2019年)
工務部 検査グループ(2019年~現在)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

石油・石油化学プラント関係に就職希望されている方の多くは理系、特に化学系の方が多いかと思いますが、自分の専門分野とは違うからと敬遠せず、様々な分野の方に会社説明会や工場見学に参加して頂けたらと思います。

太陽石油株式会社の先輩社員

製品を作る装置の運転調整を行う仕事

製造部 製造二グループ
I.Sさん(掲載内容は取材当時のものです)
愛媛大学

製品の入出荷に伴うタンクの管理を行う仕事

操油部 操油グループ
A.Sさん(掲載内容は取材当時のものです)
富山大学

製造装置を安全に運転させるための保守

工務部 計電グループ
Y.Dさん(掲載内容は取材当時のものです)
愛媛大学

製品規格が満たされているか確認する仕事

生産・技術部 試験研究グループ
H.Mさん(掲載内容は取材当時のものです)
愛媛大学

お客様の元へ足を運ぶ支店営業の仕事

中国支店
F.Sさん(掲載内容は取材当時のものです)
成蹊大学

支店営業を様々な面でサポートする仕事

販売統括部 販売戦略グループ
M.Yさん(掲載内容は取材当時のものです)
専修大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる