太陽石油株式会社タイヨウセキユ

太陽石油株式会社

SOLATO
業種 石油・石炭
化学/商社(石油製品)/商社(化学製品)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工務部 計電グループ
Y.Dさん(掲載内容は取材当時のものです)
【出身】愛媛大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造装置を安全に運転させるための保守
現在工務部計電グループに所属し業務をしています。工務部は石油を精製するための装置を安全/安定運転させるために計画的に修繕や保守、さらには装置改造工事を行い、その工事管理を行っています。例えば車検で言うと、次の車検まで安心して乗り続けられるように、点検、部品交換等を行いますが、その作業を装置単位で行っています。
私の担当業務としては、装置を制御している計装機器というものを通常運転時から修理し、又、計画的に保守点検を行う計器の選定を行うことで装置の安全/安定運転に貢献しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
始めて担当した工事の管理
部署に異動し、半年程度経った時に初めて担当の工事を持ち、完遂した時はとても嬉しさと達成感がありました。工事するにあたり、新設する計器の設計を考え計算し、現場確認を重ね工事の仕様書を作成しました。工事管理も初めてのことでしたが、先輩社員に注意点、ポイント等を教えてもらいながら予定していた工期通りに工事を完遂しました。今後は、より多くの難易度の高い工事の担当を任されますが、自分自身レベルアップし後輩に指導できるよう精進していきたいです
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事の規模の大きさとインフラに携われることが決め手
私が太陽石油を選んだ理由は二つあります。
一つ目は石油精製会社ということで仕事の規模の大きさを感じました。入社する前は、SOLATOのガソリンスタンドが身近に多くあったことが、太陽石油を知ったきっかけで、当時の私は石油会社についての知識もなく、漠然と石油会社は凄いだろうなと思い入社しました。実際入社してみて様々な部署、仕事の種類が有り、魅力に感じています。
二つ目はインフラ企業ということです。生活に欠かせないガソリンを製造し、社会に貢献できると思い入社しましたが、実際は石油を精製することによりLPG、灯油、軽油、重油さらにはスチレンモノマー(プラスチックの原料となる)までも製造を行っており、社会に対する貢献を大きく感じながら仕事をしています。
 
これまでのキャリア 製造部 製造一グループ(2016年~2018年)
工務部 計電グループ(2018年~現在)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は人生の中で大きなイベントといっても過言ではありませんが、気負いすることなく自分の個性や自分を試せる機会だと思って色々な企業にチャレンジしてみたら良いと思います。楽しんだら良い結果も付いてくると思います。気負わずに自然体で面接を受けて、そこで落ちたとしても、会社が見る目がなかったとか縁が無かったくらいに思う方が楽ですし、良い結果が出ると思います。

太陽石油株式会社の先輩社員

製品を作る装置の運転調整を行う仕事

製造部 製造二グループ
I.Sさん(掲載内容は取材当時のものです)
愛媛大学

製品の入出荷に伴うタンクの管理を行う仕事

操油部 操油グループ
A.Sさん(掲載内容は取材当時のものです)
富山大学

製造設備の保守や検査を担当

工務部 検査グループ
B.Kさん(掲載内容は取材当時のものです)
高知大学

製品規格が満たされているか確認する仕事

生産・技術部 試験研究グループ
H.Mさん(掲載内容は取材当時のものです)
愛媛大学

お客様の元へ足を運ぶ支店営業の仕事

中国支店
F.Sさん(掲載内容は取材当時のものです)
成蹊大学

支店営業を様々な面でサポートする仕事

販売統括部 販売戦略グループ
M.Yさん(掲載内容は取材当時のものです)
専修大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる