太陽石油株式会社タイヨウセキユ

太陽石油株式会社

SOLATO
業種 石油・石炭
化学/商社(石油製品)/商社(化学製品)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

生産・技術部 試験研究グループ
H.Mさん(掲載内容は取材当時のものです)
【出身】愛媛大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品規格が満たされているか確認する仕事
試験研究グループの仕事内容は、ガソリンなどの製品の規格を確認するための製品分析と、工場の運転管理のための工程分析があります。
製品分析はイメージしやすいと思いますが、JISなど決められた規格を満たしているのかを確認しています。工程分析は製油所を運転していくにあたって、正しく、効率よく運転されているのか確認するために、製造途中の油などを分析しています。私たちが正しく分析結果を出さなければ、製品規格を満たさないまま出荷し問題になることや、工程サンプルも規格を満たさないままだと、その油の先のタンク内の油が全て製品規格を満たせなくなってしまうなど責任のある仕事だと思っています。
個人の業務としては、分析作業はもちろん、精度向上、効率改善への検討を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
過去の業務経験が仕事に活きているのを感じるとき
配属されて一通り作業を覚えたころに、担当の班での作業を教育担当者に見守られながらですが、一日の作業を一人で段取りを組み、こなすことができたとき成長できていると実感でき嬉しかったです。一人前となった今でも、その日一日の作業を順序良く効率的に終わらせられ、検討業務などを進められた日は嬉しく思います。
また、製造部から人事異動してきたこともあり、前部署の油についての質問など、頼ってもらえることもあり、製造部での経験が無駄になっていないと感じ嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 興味のあった分析業務ができる環境がある
大学3回生の夏に太陽石油のインターンシップに参加し、仕事内容や社内の雰囲気を知ることができました。そこで元々興味のあった分析業務を試験研究グループで行うことができると知り、就活の際に志望するきっかけとなりました。就活を進めていくにあたり、地元愛媛での太陽石油の知名度、インターンシップでの経験、自分のやりたい業務に就くことができる可能性の3つがあったため、第一志望で就職活動を進めていきました。
 
これまでのキャリア 製造部 製造三グループ(2018年~2019年)
生産・管理部 試験研究グループ(2019年~現在)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は「何がやりたいのか」という軸を決めて就活を進めていました。軸を定めることで、より深く自分自身のことが理解でき、自信をもって面接時に受け答えすることができました。また入社してからもモチベーションを落とすことなく仕事に取り組むことができました。皆さんも就職活動悔いの残らないようにしてください。

太陽石油株式会社の先輩社員

製品を作る装置の運転調整を行う仕事

製造部 製造二グループ
I.Sさん(掲載内容は取材当時のものです)
愛媛大学

製品の入出荷に伴うタンクの管理を行う仕事

操油部 操油グループ
A.Sさん(掲載内容は取材当時のものです)
富山大学

製造設備の保守や検査を担当

工務部 検査グループ
B.Kさん(掲載内容は取材当時のものです)
高知大学

製造装置を安全に運転させるための保守

工務部 計電グループ
Y.Dさん(掲載内容は取材当時のものです)
愛媛大学

お客様の元へ足を運ぶ支店営業の仕事

中国支店
F.Sさん(掲載内容は取材当時のものです)
成蹊大学

支店営業を様々な面でサポートする仕事

販売統括部 販売戦略グループ
M.Yさん(掲載内容は取材当時のものです)
専修大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる