太陽石油株式会社タイヨウセキユ

太陽石油株式会社

SOLATO
業種 石油・石炭
化学/商社(石油製品)/商社(化学製品)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

製造部 製造二グループ
I.Sさん(掲載内容は取材当時のものです)
【出身】愛媛大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品を作る装置の運転調整を行う仕事
私の所属する製造二グループでは、石油製品を作る精製装置の運転・調整を行っています。精製装置は、圧力、温度、流量などのプロセス変数で制御されています。装置は24時間稼働していますので、ガソリン等の製品が規格を満たすように、私を含めてグループ員全員で常時監視及び運転調整を行っています。また、精製装置で不具合が生じた場合には、早急に関係部署と連携し、対応を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
始めて経験する工事を予定通りに完了できたとき
精製装置の開放工事が完遂し、無事に運転を再開できた瞬間に大きなやりがいを感じました。
入社4年目のとき、精製装置の充填剤交換工事の工程管理を任されました。初めての工程管理ということもあり、業務の進め方に戸惑う場面も多々ありましたが、先輩社員の手助けを受けながら、工事の数か月前から準備を進めていきました。実際に工事が始まってからも、社内の関係部署、協力会社等と日々工事の進捗確認を行い、無事に当初の予定通りに運転再開できた際には大きな達成感を味わいました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学の研究テーマがきっかけで太陽石油と出会う
私の通っていた大学では3回生の後期に各研究室に配属され、一人一人にそれぞれの研究テーマが与えられました。その時の私の研究テーマが偶然、太陽石油との共同研究でしたので、この会社がどのような事業を行っているのか興味が湧きました。
石油元売りは、石油の精製から販売まで一貫して業務を行っており、仕事の規模が大きいと感じました。また、日々の生活に欠かせない製品を生産していることから、そこにやりがいを感じ、太陽石油を選びました。
 
これまでのキャリア 製造部 製造二グループ(2016年~現在)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さんが今就職したいと考えている業種や職種、業界があると思います。最初はこの分野に行きたいと思っていても、色々と就職活動をする中で自分に合ったところが必ず出てくると思います。早く就職が決まることだけが全てではないと思いますので、焦ることなく自分のペースで就職活動を行うことが大事と思います。

太陽石油株式会社の先輩社員

製品の入出荷に伴うタンクの管理を行う仕事

操油部 操油グループ
A.Sさん(掲載内容は取材当時のものです)
富山大学

製造設備の保守や検査を担当

工務部 検査グループ
B.Kさん(掲載内容は取材当時のものです)
高知大学

製造装置を安全に運転させるための保守

工務部 計電グループ
Y.Dさん(掲載内容は取材当時のものです)
愛媛大学

製品規格が満たされているか確認する仕事

生産・技術部 試験研究グループ
H.Mさん(掲載内容は取材当時のものです)
愛媛大学

お客様の元へ足を運ぶ支店営業の仕事

中国支店
F.Sさん(掲載内容は取材当時のものです)
成蹊大学

支店営業を様々な面でサポートする仕事

販売統括部 販売戦略グループ
M.Yさん(掲載内容は取材当時のものです)
専修大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる