株式会社合通ゴウツウ
業種 陸運(貨物)
鉄道/海運/各種ビジネスサービス/専門店(複合)
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

メーカー様構内にある 当社配送センター勤務
入社4年目 0主任(26歳)
【出身】上武大学  ビジネス情報学部 スポーツマネジメント学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 学んだ知識や経験が力になる!
私は、某大手化学メーカー企業様の工場内に設けさせて頂いた事務所で仕事をしています。そのメーカー様がお客様からご依頼されたお荷物を「どんな車両でどのように運ぶかを検討し、配車まで円滑に完了させる」というのが私の仕事です。
ご予算内でお荷物を届けるトラックの手配をするのですが、例えば弊社所有のトラックや協力会社様のトラックの数や料金、運送にかかる時間を確認したり、時には交渉したりしながら、ご依頼にお応えします。
こちらのメーカー様とは、基本的には決められた料金設定などがありますが、イレギュラー対応が必要な場合も出てきますので、そういった時が腕の見せ所です。専門的な知識を活かしながら、できること・できないことを明確にし、メーカー様にとっても、私たちにとっても良い方法を検討するようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「物」が運ばれると、「何か」が生まれる。「何か」が起こる。
熊本地震が発生した時です。普段、私たちが稼働していない日曜日にメーカー様から「救援物資を届けたい」とのお話があり、最短でお届けしたということがありました。その際、実際に届けてくれたドライバーが「現地で「たくさんのありがとう」を受け取った」と言っていたことが心に残っています。
私は普段、お荷物を受け取られたお客様に直接お褒めの言葉を頂くことがありません。そんな中で聞いたドライバーの言葉は「物を運ぶ大切さ」を実感したきっかけでもあります。
余談かも知れませんが、熊本に来ていた沢山のトラックの中に「今度は私たちが支える」というようなことを書いたトラックがあったそうです。恐らく東日本大震災の時に救援物資を受け取った地域の方々です。そんな表現をすることからも、想いのある人が多い業界だなとも思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分を必要としてくれる人がいる
実は、最初は教員を目指していました。しかし当時、大学でお世話になっていた恩師に相談すると「大西は、一度社会に出た方が良い」とアドバイスを受けたのです。そして、恩師のご友人から勧めてもらったのが株式会社合通でした。
自分自身の幼いころの経験から「一定水準のお給料を安定的に貰いたい、稼ぎたい」という思いが強く、その条件にも合いそうだという点も含めて決めたのですが、入社後にはお給料以外にも魅力を感じています。
私は「世の中の人から必要とされる人材になりたい」とも考えているのですが、現在は日本を代表する上場企業であるメーカー様と密接にお仕事をさせていただいていて、とても良い経験を積めていると感じます。また自分の仕事ぶりを見た上層部の方々から期待の声を頂く度、「頑張ろう!!」と思ったりしています。
 
これまでのキャリア 入社時から異動などはありません。

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何よりも大事だと思うのが、「自分自身を求めてくれる、期待してくれる会社を選ぶ」ということです。会社によって「こういうタイプの人が優秀」というのは、それぞれ異なるはずですし、無理に会社に合わせる必要はないと思います。
また、例えば「休みが重要」「福利厚生が重要」など思われた時は、「その先に自分は何を求めているのか?本当にそれがあれば叶うのか?」と一度立ち止まってみるのもお勧めですよ。

株式会社合通の先輩社員

世の中の動きを感じられる仕事!

堺泉北支店
入社8年目 N係長
近畿大学 生物理工学部

チームがスムーズに仕事ができる環境をつくるための管理業務

メーカー様構内にある 当社配送センター勤務(O主任と同部署)
入社2年目 Fさん
京都産業大学 経済学部経済学科

緊張感のある輸出入業務を担当

プラットフォーム事業推進部 (H30..6迄 南港ターミナル支店勤務)
入社4年目 S主任
追手門学院大学 社会学部・社会学科

オフィスサービスを提供する部署の所長を任されています

OSセンター
入社7年目 H所長
流通科学大学 情報学部経営情報学科

結構、頭を使う仕事です!

メーカー様構内にある 当社食品配送センター勤務
入社3年目 Nさん
関西大学 社会学部 社会学科

色々なパターンを考える仕事

北大阪流通センター
入社6年目 N主任
京都産業大学 経営学部経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる