東邦工業株式会社トウホウコウギョウ
業種 機械
化学/家電・AV機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/自動車
本社 群馬

先輩社員にインタビュー

営業技術部
C.N(23歳)
【出身】立正大学  心理学部 対人・社会心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社内とお客様をつなぐ営業アシスタント
営業アシスタントとして、注文書を元に社内に情報展開したり、納期回答の連絡をしたり、納品時に必要な納品書等を作成したりしています。また、来客時の受付、お茶出し、電話対応も行っています。
私の仕事は、ミスをしてしまうと他の部署の人たちに迷惑をかけてしまったり、お客様にご迷惑をかけることにも繋がりかねません。早く仕事をこなそうと焦って業務に取り掛かっても、ミスをしてしまう可能性が上がりますし、場合によっては逆に時間がかかってしまうことも。そのため、常に落ち着いて状況を把握し、やるべきことを整理して仕事に取り組むことを心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
最初はうまくコミュニケーションが取れなかったけど…
営業アシスタントは、業務をこなす上で他部署と連絡を取り合う機会が多くありますが、最初の1、2ヶ月は他部署の人とうまくコミュニケーションをとることができませんでした。
しかし、少しずつ業務にもなれ、他部署の人に自分のことを覚えてもらえるようになってからは、コミュニケーションもうまくとれるようになり、業務をスムーズにこなすことができるようになりました。
そうした、日々の業務の中で、職場の人たちから声をかけてもらえるようになったり、「~の件、どうなった?」など業務に関する話をしてもらえるようになったことはとても嬉しいです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事とプライベートを両立できる環境
もともと、業界は問わず「事務職」にポイントをあて、就職活動をしていました。
会社を選ぶうえで大事にしていたのは、「仕事とプライベートを両立できるかどうか」ということ。仕事に一生懸命取り組むことは当然ですが、私はプライべートも同時に充実している方がより仕事に向き合えるタイプなので、2つの両立をポイントとしました。
そうして説明会に参加する中で出会ったのが東邦工業。入社の決め手となったのは、説明会や内定者懇親会等に参加した際の社員さんたちの“表情”です。
様々な部署の方と接しましたが、どの人もいきいきとした表情で、実際に話を聞いてみてもとても充実している様子が伺えました。実際に入社したあとも、年齢に関係なくコミュニケーションを取ることができ、イメージ通りの雰囲気でした!
 
これまでのキャリア 2019年4月に新卒入社、営業技術部 営業担当 配属

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく足を動かし、合同説明会や各企業の説明会に参加することをお勧めします。
私も、最初は自分が将来やりたいことが見えず、閉じこもって考えていました。しかし答えが出ず、とりあえず行ってみようと足を運んだのが合同企業説明会。いろんな企業を見て、自分が思っていた以上に様々な職種や分野があることを知り、当社に出会うことができました。
自分のやりたいことが明確でない人は、まずは行動を!みなさん、頑張ってくださいね!

東邦工業株式会社の先輩社員

製品の量産開始までの立ち上げ

営業技術部
M.K
群馬大学 理工学部 環境創生理工学科

研修は、設計者としての土台を築く場

製品設計部
Y.T
山口県立大学大学院

設計=製品が市場からなくなるまで責任が続く仕事

製品設計部
S.K
群馬大学 理工学部 化学・生物化学科

製品設計としてチームで製品をつくる!

製品設計部
T.K
工学院大学 工学部 機械工学科

お客様の“創りたい!”をカタチに。

営業技術部 営業担当
A.S
工学部

プラスチック成形の技術面を担当!

営業技術部 技術担当
T.S
ものつくり大学 技能工芸学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる