東邦工業株式会社トウホウコウギョウ
業種 機械
化学/家電・AV機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/自動車
本社 群馬

先輩社員にインタビュー

営業技術部 技術担当
T.S(23歳)
【出身】ものつくり大学  技能工芸学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プラスチック成形の技術面を担当!
製品を開発するにあたって技術的な面でお客様と打ち合わせを行い、射出成型機を使用して様々なプラスチック製品を製造しています。
その中でも、製造した製品に対し、寸法通りの成形品が作られているのか測定器を使用して測定したり、金型のメンテナンスをおこなったりなど、技術面に関することを中心に担当。大きな金型を扱っているので、機械を操作するときは安全には十分注意して作業しています。
私はまだ入社して1年目。そのため、分らない所はメモを取り先輩に聞いたりして、できるだけミスのない作業を心がけています。専門用語も多く使うので、日々勉強ですね!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて自分で製品を作ったとき
入社してしばらく経った頃、初めて自分で作業して製品を作れたときはとても嬉しかったです!
特に、形状が難しい製品の測定をおこなうときは、何度測定しても寸法通りの数値が出ずに苦労しました。
その場合、測定方法を何パターンか用意して寸法通りの数値が出るまで測定を行います。間違えた測定方法のまま測定を行ってしまうと、お客様のところに間違えたデータが行ってしまうため、常に自分の測定の仕方が正しいのかを確認しながら進めていきました。
先輩方に教えてもらいながらの作業でしたが、どのようにして製品が出来上がるのかを知れてとても良い経験でした!
あの頃の気持ちをこれからも忘れず、常にわくわくできるものつくりをしていきたいと思います。そして、仕事を通して技術力を高めていきたいです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の“やりたいこと”を仕事に。
企業選びの基準として最優先したのは、『自分のやりたいことを仕事にする』ということ。
もともと機械を触ったり、ものを作ることが好きだったこと、また大学が工業大学だったため、製造業に重点を置き、説明会に参加しました。その中の1社が、東邦工業でした。
弊社では、製品設計、金型設計・製作、成形、 塗装・印刷、組立までを全て行っているため、プラスチックの製造過程をしっかり知ることができます。
その業務の幅の広さから、自分の仕事以外の事も学べますし、資格を取得して、自分のスキル向上にも繋がると思ったのが、入社の決め手ですね!
 
これまでのキャリア 2019年4月に新卒入社、営業技術部配属

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、これからの自分の人生を大きく左右する選択です。1つの業種に絞らずにたくさんの企業から話を聞いてじっくり考えてください!
社会に出ると、自分とは違う考えを持っている人がたくさんいます。ですので、就職活動をしていく中で様々な角度から物事を見てみると、いくつもの道が開けるかもしれません。
説明会で得た情報をしっかり活用して、効率的な就職活動をしてくださいね!

東邦工業株式会社の先輩社員

製品の量産開始までの立ち上げ

営業技術部
M.K
群馬大学 理工学部 環境創生理工学科

研修は、設計者としての土台を築く場

製品設計部
Y.T
山口県立大学大学院

設計=製品が市場からなくなるまで責任が続く仕事

製品設計部
S.K
群馬大学 理工学部 化学・生物化学科

製品設計としてチームで製品をつくる!

製品設計部
T.K
工学院大学 工学部 機械工学科

お客様の“創りたい!”をカタチに。

営業技術部 営業担当
A.S
工学部

社内とお客様をつなぐ営業アシスタント

営業技術部
C.N
立正大学 心理学部 対人・社会心理学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる