東邦工業株式会社トウホウコウギョウ
業種 機械
化学/家電・AV機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/自動車
本社 群馬

先輩社員にインタビュー

営業技術部 営業担当
A.S(29歳)
【出身】工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の“創りたい!”をカタチに。
お客様と信頼関係を築くことだけでなく、お客様の“創りたい!”をカタチにできるようお役立てすることが私の仕事です。
当社は、形ある商品を買って頂くのではなく、お客様が設計した図面を基に金型製作~成形~二次加工~組立を担当するため、技術的な知識を覚えることも必要。最初は分からないことだらけでしたが、自分で勉強したり、他の人に質問したりして知識を身につけていきました。
営業担当は、【会社の顔】。私の印象=会社の印象になることもあるため、私自身を信頼して頂くことが大切です。姿勢や言葉遣い1つで「私」ではなく、「会社の印象」を悪くし、信頼関係を失うこともあるので、常に明るく笑顔で対応することを心がけています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
みんなの技術力・知恵を合わせて製品を完成させたとき
半年前、新製品の立ち上げ案件で、お客様に「良い仕上がりの製品ができた」と評価していただいたことです。
このとき担当したお客様とは、初めて立ち上げた案件でした。
製品の原料選定に悩んだり、最初に企画した通りの形状を作るのが難しくなったり…。何度も壁にぶつかることがありました。
しかし、壁にぶつかるたび、私一人ではなく社員皆が手を差し伸べてくれ、技術力や知恵を出し合って計画を進めることができました。関係部署の協力のもと完成まで続けられたことは、私とって仕事への大きなやりがいを感じられる出来事でしたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働くイメージが想像できたこと
就活生の頃は、メーカー、サービス、インフラ、IT・情報処理の説明会に参加。特に、一度にいろいろな企業に出会うことができる合説では、「メーカー業界で一目置かれる技術を有する企業」を探し、説明を聞きました。
こうして様々な企業を見るうちに、職種も技術系だけでなく事務系に興味がわいてきた私。そんな時、技術的な知識を有した営業担当(エンジニアセールスマン)がいる弊社に出会うことができました。
入社の決め手になったのは、採用担当者の方と接したり、本社工場の見学したりする中で、「入社したらこんな風に働くことができる」と想像できたこと。
現在も、上司や先輩・後輩関係なく、休憩時間には一緒に話をしてリフレッシュしたり、社員参加のイベントもあったりと、ON/OFFのメリハリをつけて過ごしています!
 
これまでのキャリア 2013年新卒入社、営業部(営業事務)に配属
営業事務を数年経て、2019年営業技術部営業担当に異動

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、あなたの感性を大切にして頂きたいと思います。
多くの企業に出会うこと、そのうえであなたに合った仕事・企業を選ぶことが、就職後のよりよい生活を過ごすために大切です。
説明会、面接と進む中で、企業の雰囲気・そこで働く方々の人柄がだんだんと分かってくると思います。入社後も各部署様々な雰囲気を持っているので、東邦工業に興味や魅力を感じる方はぜひ説明会に来てください!

東邦工業株式会社の先輩社員

製品の量産開始までの立ち上げ

営業技術部
M.K
群馬大学 理工学部 環境創生理工学科

研修は、設計者としての土台を築く場

製品設計部
Y.T
山口県立大学大学院

設計=製品が市場からなくなるまで責任が続く仕事

製品設計部
S.K
群馬大学 理工学部 化学・生物化学科

製品設計としてチームで製品をつくる!

製品設計部
T.K
工学院大学 工学部 機械工学科

プラスチック成形の技術面を担当!

営業技術部 技術担当
T.S
ものつくり大学 技能工芸学部

社内とお客様をつなぐ営業アシスタント

営業技術部
C.N
立正大学 心理学部 対人・社会心理学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる