株式会社アライブメディケアアライブメディケア

株式会社アライブメディケア

【SECOMグループ】有料老人ホーム/運営/福祉/介護/医療/食品
業種 医療関連・医療機関
福祉・介護/教育関連/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/ホテル
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

アライブ久が原
K.S
【出身】日本大学  商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ■本当の家族のように大切な人が出来る
入社1年目、まだ経験も何も身についていなかった当時、夕方になるとふらふら~とホーム内を歩き回るYさん。
誰かが隣に居ると落ち着くと聞き、私がその役でした。認知症を患っており、会話はほとんど出来ません。
何をする訳でもなく、ただ隣に座る。いつもニコニコとされていて、仕事で自信が持てない日も、私をまるで受け入れてくれているかのように思いました。
お気に入りのソファーに座り、気持ちの良い西日を浴びて、とても柔らかい時間でした。
その大切なお客様が静かに息を引き取ったのは、昨年のこと。
ここはお客様にとっての「住まい」。私たちは「家族」と言ってはおこがましいのですが、それほど多くの時間を共有し「生き方」を教えてもらっています。
こんな仕事は他にないと思います。

#ちょっと真面目 #家族 #大切
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
■もし1億円の宝くじが当たっても、仕事は続けますね(笑)
私にとって「嬉しかったエピソード」はありません。それは毎日が「嬉しい」の連続だから。
おかしいと思われるかもしれませんが、辞めたいと思ったことも正直ないんです(笑)
今はサブリーダーとトレーナーを兼務していますが、元々そういう役割に興味なくて・・・
ただ、私たちからの押し付けでなく、目の前の方が何をして欲しいのか、どうしたら喜び、笑ってくれるか、元気に歩いて、おいしく食事ができるか。
その想いを大切にしながら、いつの間にかスタッフにも頼ってもらえる存在になれていることは、素直に嬉しいです。
最近後輩に仕事を教えていると、初心を思い出すことが増えました。「気持ちを大切にしてそばに居ること」、それが機械にはできない"私たちらしい仕事"です。

#機械にはできない #らしい仕事 #嬉しいの連続
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ■理由を言うと「え!?嘘でしょ?」と全員に言われます。
私の仕事選びはちょっとヘンかも知れません。何を隠そう「低賃金・重労働の仕事」を探していたんです(笑)
「私も同じ!」と共感する方はほぼいないと思います(ですよね笑?)。
根本的には「人の為になる仕事」で探していたとは思うんですが、当時の私の頭に浮かんだのはADと介護職。ただ、ADは「プロデューサーを目指す人」が通る道と説明会で聞いて「あ!違う!」と思いました。
一方でイメージでしか知らなかった介護業界、ひとまず先輩社員の話を聞きに行くと「あれ?ちょっと思ってたイメージと違う=低賃金でも重労働でもなさそう」と言うのが第一印象、まずは何にも知らなかった介護の仕事をやってみようと決めたのでした。

#かなこの仕事探し #ちょっと変わってます #別におじいちゃん子でもありません #単純に人が好き
 
これまでのキャリア 2015年 新卒入社 アライブメディケア久が原 (1年目) 
2019年 介護サブリーダー就任/新卒トレーナー就任 (4年目)
2020年 産休

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学の時はバイトをいくつも掛け持ちしながら、とにかく遊び(飲み)まくってました(笑)
とにかく人が好き、仲間が好き、遊びに行くのが大好き。そんな奔放な大学生活を送っていたからこそ、ある意味この仕事に出会えたのかも?
今の時代は、「好きなこと・やりたいこと」がある方が珍しくて、就活でも迷うこともたくさんあるかも知れません。
だからこそ目の前の人との時間を大切にしながら、一瞬一瞬の時間を大いに楽しみ、"好き"になって欲しいと思います。

株式会社アライブメディケアの先輩社員

■スポーツ学×介護 自立支援型のケアを!

本部 運営支援室
K.N
東海大学 体育学部 競技スポーツ学科

■介護職が選ばれる仕事になる為に・・・!

アライブ代々木大山町 生活相談員
M.S
東洋大学 社会学部 社会福祉学科

■介護×数字=根拠のあるケア

アライブ世田谷下馬
H.K
明星大学 心理学部

■お互いの成長を感じられる!

アライブ世田谷下馬
M.O
川村学園女子大学 文学部 心理学科

■スタッフの幸せ=お客様の幸せ=私の幸せ

アライブ世田谷下馬
T.D
東京農業大学 農学部 バイオセラピー学科

■常に「私だからできること」をやる!

アライブかながわ
I.I
東海大学 体育学部 生涯スポーツ学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる