株式会社アライブメディケアアライブメディケア

株式会社アライブメディケア

【SECOMグループ】有料老人ホーム/運営/福祉/介護/医療/食品
業種 医療関連・医療機関
福祉・介護/教育関連/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/ホテル
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

アライブ世田谷下馬
H.K
【出身】明星大学  心理学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ■介護×数字=根拠のあるケア
入社して4年目の私は、現在、新人育成チームの委員長を任されています。
介護の仕事はプロの仕事。対価を頂くので、やはりプロフェッショナルな仕事が求められていると思うのです。
その為にはご入居者の改善が見えた時に「やったー!」と皆で喜んで終わりではなく、なぜその改善が見られたのか、分析をして次に繋げたい。それが他の方のケアにも活かせる事例となります。例えば、アライブでは現在、ご入居者が1日に摂取する水分量等を調整して認知症の改善につなげる取り組みを行っています。どのくらい変化があったのか数値でしっかり振り返ります。一見「介護」と「数字」はかけ離れたものかと思いますが、リンクさせる事によってより良いケアが生まれると思います。

#介護と数字 #プロフェッショナル
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
■毎月ロッカーに届いた、先輩からの手紙
実は今でも、新人時代のトレーナーの先輩からの手紙を大切に持っています。
アライブでは入社後1年間はトレーナーがマンツーマンで指導をしてくれます。
1年間のフォロー体制は業界的にも中々珍しい手厚さです。毎月ロッカーに届く折り紙には短いメッセージが書かれていました。
「順調にできることが増えているね!私も黒米君の成長を他の人からも褒められて嬉しい!」。
短いメッセージでしたが、シャイな先輩からのメッセージはとっても嬉しかったのを覚えています。
新人時代は自分の成長をしっかり見てくれる人が近くにいる事は、とっても大切。自分のケアに自信を持つまで、しっかりフォローしてくれました。
この「安心」を後輩にも感じて欲しいと思います。

#新人フォロー #手紙
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ■心理学×介護×サービス
大学では心理学を専攻。就職活動は業界を絞らず「人に関わる仕事」を漠然と頭に浮かべていました。
デイサービスに通う祖父の存在もあり、介護の仕事も自然と選択肢に入りました。
その中で、介護は「奉仕」ではなく「サービス」として提供をしたい。
「サービスには対価が発生する」と学生ながらに感じ、自由度の高い有料老人ホームを第一候補に会社選びを始めました。
質の高いサービスをアピールする会社は多かったのですが、“手厚い人員配置”があるからこそ、
サービスの質も担保されると自信を持って話してくれたのはアライブだけでした。
人が少なくてもどんどん展開する企業より、質の高いサービスを提供するために着実な展開をするアライブが自分にはしっくりきたのです。

#サービス #手厚い人員配置
 
これまでのキャリア 2016年 新卒入社・アライブ世田谷下馬配属 (1年目)
2018年 新卒トレーナー就任 (3年目)
2019年 新人育成チーム 委員長 (4年目)
2020年 介護サブリーダー(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

こんにちは!
就職活動を始めたときは特に業界を絞っておらず、まさか自分が介護業界に進むとは思っていませんでした。
それでも今では介護業界に就職してよかったと思いますし、日々の仕事も楽しく、やりがいがあります。
就職活動をする中で自分に向いている業界や仕事が見えてくることもあるので、ぜひ様々な業界の説明会に参加してみてください。思わぬ出会いがあるかもしれませんよ。

株式会社アライブメディケアの先輩社員

■スポーツ学×介護 自立支援型のケアを!

本部 運営支援室
K.N
東海大学 体育学部 競技スポーツ学科

■介護職が選ばれる仕事になる為に・・・!

アライブ代々木大山町 生活相談員
M.S
東洋大学 社会学部 社会福祉学科

■本当の家族のように大切な人が出来る

アライブ久が原
K.S
日本大学 商学部

■お互いの成長を感じられる!

アライブ世田谷下馬
M.O
川村学園女子大学 文学部 心理学科

■スタッフの幸せ=お客様の幸せ=私の幸せ

アライブ世田谷下馬
T.D
東京農業大学 農学部 バイオセラピー学科

■常に「私だからできること」をやる!

アライブかながわ
I.I
東海大学 体育学部 生涯スポーツ学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる