株式会社アライブメディケアアライブメディケア

株式会社アライブメディケア

【SECOMグループ】有料老人ホーム/運営/福祉/介護/医療/食品
業種 医療関連・医療機関
福祉・介護/教育関連/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/ホテル
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

本部 運営支援室
K.N
【出身】東海大学  体育学部 競技スポーツ学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ■スポーツ学×介護 自立支援型のケアを!
アライブでは、ご入居者自らができることを増やして自己実現を目指していただくためのケア「Alive UP!」という取り組みをしています。
介護って、なんでもサポートをするのがケアではないんだと、この取り組みを通じても感じています。
実は私自身、仕事の前後に多い時は週5日サーフィンをする程、身体を動かすのが好き!
大学時代は保健体育やスポーツ学について学んでいました。その学びが今仕事でとても活きています。
身体の機能はもちろん、できなかったことをできるようにするには、ご入居者自身の気持ちも大切です。
楽しみながら実践できるよう、ご入居者の“一日一笑顔”を創ることを意識しています。

#スポーツ学#週5日サーフィン#海の近くから通勤
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
■同じ目標に向かって協力し合える仲間
今でこそホーム内でも浸透してきた「Alive UP!」ですが、導入し始めのころはスタッフ間で考え方がすれ違う事もありました。
みんなご入居者のためを思って自分なりの信念を持って仕事をしているがゆえ。
でも、新しい取り組みへの挑戦は、ご入居者のためを想ってのこと。ケア方針が変わっても気持ちは同じです。
自立支援型のケアに移行することで、ご入居者の笑顔を作れることをスタッフ一人ひとりへ説明していくうちに、
だんだんとみんなの気持ちが一つになってきました。
今では率先して「Alive UP!」に取り組んでくれている姿を見ると、同じ想いを持って仕事ができていると感じて嬉しくなります。

#自立支援型ケア#仲間#チームケア
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ■何か大きな事をしたかった!
「保健・体育の先生」実はここから自分の就職活動はスタートしています。教職の免許を学生時代に取得しました。
教師として生徒の前に立つ時に、経験値を持った上で色々な話をしたいと思ったのです。
就職活動も「自分の経験から生徒に伝えたい」という想いもあり、大手企業も受けましたし、幅広く業界を見ました。
その中で、介護はまだ発展途上にある分野(可能性が沢山ある業界)だと思い、業界が成長する中で新しいことに挑戦したり、
なにか自分の力が試せそうな気がしたのです。2000名以上の大きな介護の会社もありますが、自分の発信した意見やアイディアもしっかりと経営陣にキャッチしてもらえ、それが会社を、業界をよくする出来事につながるかもしれない。そう感じたのがアライブでした。

#教員免許#発展途上#変革
 
これまでのキャリア 2014年 新卒入社 アライブ世田谷中町配属 (1年目)
2017年 介護サブリーダー就任 (4年目)
2018年 介護リーダー就任 (5年目)
2020年 本部 運営支援室(7年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 冠婚葬祭など、人生の転機を彩るサービスを提供する仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代は保健体育の教員を目指していましたが、教壇に立つ前に社会人経験を積んでから挑戦したいと考えて、一般企業への就職を選びました。しかし介護サブリーダー、介護リーダーと職位が上がるごとに後輩の育成について考える機会が増えました。「育てる」という経験は介護の道へ進んだ今もできていますし、とてもやりがいを感じています。今自分が進みたい道で何をしたいのか、もう一度考えてみると意外な選択肢も出てくるかもしれませんよ。

株式会社アライブメディケアの先輩社員

■介護職が選ばれる仕事になる為に・・・!

アライブ代々木大山町 生活相談員
M.S
東洋大学 社会学部 社会福祉学科

■介護×数字=根拠のあるケア

アライブ世田谷下馬
H.K
明星大学 心理学部

■本当の家族のように大切な人が出来る

アライブ久が原
K.S
日本大学 商学部

■お互いの成長を感じられる!

アライブ世田谷下馬
M.O
川村学園女子大学 文学部 心理学科

■スタッフの幸せ=お客様の幸せ=私の幸せ

アライブ世田谷下馬
T.D
東京農業大学 農学部 バイオセラピー学科

■常に「私だからできること」をやる!

アライブかながわ
I.I
東海大学 体育学部 生涯スポーツ学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる