株式会社アライブメディケアアライブメディケア

株式会社アライブメディケア

【SECOMグループ】有料老人ホーム/運営/福祉/介護/医療/食品
業種 医療関連・医療機関
福祉・介護/教育関連/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/ホテル
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

アライブ代々木大山町 生活相談員
M.S
【出身】東洋大学  社会学部 社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ■介護職が選ばれる仕事になる為に・・・!
新卒で入社し、6年間現場を経験。産休・育休を経て2019年春から職場復帰しました。
当初は現場復帰を考えていましたが、新たなキャリアとして以前から声がかかっていた人事として復帰しています。
思い返せば、2年目におこなった事例研究で「介護職が選ばれる仕事になる為に・・・」という題で発表をした自分がいました。
長い年月をかけて、自分が思っていた事が人事で出来ることを嬉しく思っています。
とは言え、私も初めは介護職を自分がやるとは思っていなかった人間です。実際にアライブのケアを知り、この仕事の面白さを感じました。
今、介護職をしようと思っていない人も「一度、手に職が付くと将来強いかな~」くらいの気持ちで当社を見に来て欲しいです。
きっとあなたのイメージは変わるはず!

#ワーママ #新卒入社
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
■新しいキャリアを会社が与えてくれた。
現場にいた時もママスタッフは多く、現場に復帰する事が想像できる職場でした。
子供の風邪やインフルエンザでの長期休暇もチームワークで乗り切ってきました。
いざ自分がママになっても、そこの協力がある環境なので復職に不安はありませんでした。
人事として復職。実は妊娠前にも人事の話をもらっていましたが、当時は現場で頑張りたかったこともあり一度見送り。
ただ、ママになった今、女性のキャリアを考える上でも働きやすい介護職の魅力を発信する「人事」も良いのではと思いました。
ずっと介護職として働いてきた私に「新しいことへチャレンジしてみるのもいいんじゃない?」と背中を押してくれた上司。
介護職として一通り経験した先も、まだ挑戦していけると思わせてくれるいい会社だなと改めて思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ■福祉の中でも一番やらないと思っていた介護職
福祉学部で学んできましたが、実は高齢者福祉は自分はやらない分野だと思っていました。
そんな私がこの仕事をなぜ選び続けたのか・・・!おそらくアライブだからこそ介護職を選んだ気がします。
ひょんな事から説明会に参加したのがきっかけ。
最初は介護を「サービス」と捉えるアライブの考え方や提供するサービスへの対価を求めることに違和感がありました。
ですが、高品質なケアを求めている生活水準の方も居る事を知り、介護を「サービス」として提供できる環境があるんだと新しい発見をしたのです。
高品質なケアの為に人員も多く配置。働き手にとっても負担が少ない環境だという事が想像つきました。
また、新卒入社者も毎年20名弱なので、手厚い教育が受けられると感じました。

#手厚いフォロー #説明会
 
これまでのキャリア 2011年 新卒入社・アライブ世田谷下馬配属(1年目)
2016年 介護リーダー就任
2017年 産休・育休を取得(6年目)
2019年 職場復帰・採用室へ配属(8年目)
2020年 アライブ代々木大山町 生活相談員(9年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明会や施設見学会などで先輩社員の方と話す機会があるときは、どんな些細な事でもいいので自分の中でモヤモヤしている点について聞いてみるといいですよ。働いている先輩にしか分からないこともありますし、新しい気付きがあります。私自身も先輩に質問したことで、自分の進みたい道がはっきりとしました。
遠慮せずに、ぜひ想いをぶつけてみてください。
共働きが増えた今、復職もしやすい介護の職場。手に職があると、人生の選択肢が広がりますよ!

株式会社アライブメディケアの先輩社員

■スポーツ学×介護 自立支援型のケアを!

本部 運営支援室
K.N
東海大学 体育学部 競技スポーツ学科

■介護×数字=根拠のあるケア

アライブ世田谷下馬
H.K
明星大学 心理学部

■本当の家族のように大切な人が出来る

アライブ久が原
K.S
日本大学 商学部

■お互いの成長を感じられる!

アライブ世田谷下馬
M.O
川村学園女子大学 文学部 心理学科

■スタッフの幸せ=お客様の幸せ=私の幸せ

アライブ世田谷下馬
T.D
東京農業大学 農学部 バイオセラピー学科

■常に「私だからできること」をやる!

アライブかながわ
I.I
東海大学 体育学部 生涯スポーツ学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる