株式会社アライブメディケア
アライブメディケア
2023

株式会社アライブメディケア

【SECOMグループ】有料老人ホーム/運営/福祉/介護/医療/食品
業種
医療関連・医療機関
福祉・介護/教育関連/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/ホテル
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

WEBorリアル★どっちを選ぶ?【1日完結】【リアルは特典付き】

介護のお仕事って実はクリエイティブ。人との出会いが考え方や、人生を豊かにする。だから私たちは介護がクリエイティブな仕事だと本気で思っています!今求められているサービス業の本質を一緒に探ってみませんか?

体験できる仕事【WEB開催】 +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
2023 人生を創る、最高のサービスを体験して下さい☆
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

■アライブメディケア選べる2つのコース(少人数制)参加枠を多くご用意してお待ちしてます!
【WEB開催】”生きがい”を創る★おうちで気軽に参加!WEBコース(ZOOM使用)
【ホーム開催】”生きがい”を創る☆ホーム見学ができるリアル体験コース
  ☆特別特典☆
  ホーム開催ご参加の方に、他社でも使える面接のヒントを採用担当からお伝えします!

  私たちが目指し、実践している最高のサービスを体験して頂きます。

<プログラム>
【介護業界・アライブで働く魅力を考えよう】
01)業界の魅力・社会的な必要性
業界研究がまだ進んでない...そんな方でも分かりやすくまとめて、介護を取り巻くマーケット、その中でアライブの担うものをご紹介します。様々なサービス業がある中で誰にどのようなサービスを提供したいですか?今、そしてこの先求められる介護サービスをお伝えします。

02)アライブが誇る「Alive UP!」
私たちが目指しているのは、お客様の”いきがい”を創ること。
その為にはスタッフが”やりがい”をもって働いていないと良いサービスは提供できません。
お客様の”生きがい”とスタッフの”やりがい”を掛け合わせた「Alive UP!」。
取り組みやこだわりをじっくりご紹介していくので、この場で企業の理解が深まります。

03)「生きがいを創る」創造体験(ワークタイム)
事例を元に生きがいを創るサービスを考えます。
その方の夢は何だろう?何を目標にしたら豊かに過ごしてもらえるかな?
短時間でアライブのスタッフの疑似体験が可能です。
「Alive UP!」のエッセンスを加え、ワークに取組んで頂きます。

04)多種多様なキャリアを知る(自己分析ワーク)
就職活動の軸となる自己分析。
「ご自身の適性について」「働くことに対する自分の価値観」を整理します。

05)働く場を知る(ホーム見学会)
ホーム開催の場合、館内をご紹介。
ご入居者やスタッフの様子、施設の雰囲気や多職種連携をリアルに感じられます。
「イメージと違う!」と毎回お声を頂きます。
こだわりをたくさん詰めた自慢のホームです。新卒の先輩と話せるチャンスかも??
体験できる職種 総合職(介護職)
資格・対象 人と話すことがすき、笑顔を見るのがすき、サポートするのがすき、など…
「人が好き」な方をぜひお待ちしています!

私服OK!WEBの場合、背景もお好きな背景OKです!
経験や資格は問いません。
福祉や介護を今学んでいなくてもお気軽にご参加ください。
参加者の声☆ホーム開催編 ■就職活動に役立つ情報等学びを得ることができた。また、フィードバックをいただけ、意欲向上に繋がった。
施設見学ではご利用者様の表情や雰囲気から介護業界のイメージがプラスなものへと大きく変化した。(7月参加 文学部 女性)

■短い時間でしたが、対面でしか分からないホームのこだわりを発見することができた。(7月参加 福祉学部 男性)

■少し緊張していたのですが、社員の皆様が優しく、明るく接してくださったため、暖かい雰囲気を肌で感じることができた。(8月参加 外国語学部 女性) 

■就活に役立つ話しも聞くことができてとても良かった。また介護について正直詳しく見ていったことがなかった為、知らない多くのことが取り組みとしてあることを知ることができいい経験をさせてもらえた。今後の自分の活動や将来に関する貴重な時間だった。(8月参加 経営学部 男性)

■これまで、介護業界を中心に就職活動を進めていたが、実際に対面での機会は今回が初めてだった。オンラインでは知り得ない現場の雰囲気を目の当たりにする中で、靄がかっていたビジョンがより鮮明になり、見学中にはすれ違うご入居者やスタッフの皆様の表情が朗らかだったことが強く印象に残っている。(9月参加 教養学部 女性)

■新たな学びと気づきを得られた一日となった。大切にしている個別ケアについて理解すると同時に、実際に施設の雰囲気を感じられたことが大きな学びとなった。中でも自然を感じる空間やスタッフの皆様の丁寧な対応が大変印象に残った。(9月参加 体育学部 女性) 

■私は福祉学科であり、福祉業界や介護業界に焦点を合わせ自己分析を行っていた。しかしこのコロナ禍の今なかなか対面でのインターンシップが開催されず、現場の雰囲気というものがどうしても感じることが出来なかった。今回の御社のインターンシップでは感染対策を入念に行ない、知りたかった施設の雰囲気やスタッフとご入居者の繋がりを目で見ることが出来、介護業界のイメージが変わった良い1日となった。(10月参加 人間学部 男性)

■ホームのことだけでなく、本社の事やワークが充実していてとても楽しかった。また、ホームの案内でも一つ一つ丁寧でなんでそうなっているのか、理由について理解を深める事ができた。とても楽しく学びが豊富なインターンシップになった。(10月参加 人間科学部 男性)

■小規模体制の個別ケアが徹底されていて、ご入居者に寄り添えるサービスが出来ると、ホーム見学を通じて感じた。(10月参加 リベラルアーツ学部 女性)

■介護業界、貴社のイメージがすごく良くなった。対面形式でのインターンシップの方が直接の見学や質問ができ、私個人としてはとてもよい経験となり、次のステップに進みたいと思った。(11月参加 経営学部 男性)


参加者の声☆WEB開催編 ■介護業界に踏み込む勇気が湧く2時間だった。(6月参加 芸術学部 女性)

■事例紹介を元に個々に合わせた対応を考えるワークが、非常に勉強になった。(7月参加 心理学部 男性)

■ネガティブなイメージを払拭するような、やりがいと将来性のある仕事であることが分かり、介護業界のイメージが大きく変わった。また、興味を持つきっかけにもなり、お客様やご家族と深い関係を気づける事も魅力に感じた。(7月参加 人間科学部 女性)

■介護とは無縁の勉強をしているが、福祉のお仕事に興味を最近持ち始めた。しかし、今から福祉の仕事を目指すのは遅いのかもしれないと感じたが、先輩紹介を見て、今からでも目指せるという強い希望が抱けた。(8月参加 文学部 女性) 

■介護という仕事がとてもやりがいがあり、個人が持つ様々な特技を活かすことができる仕事であることがわかり、更に介護という仕事への関心を深めることができた。(8月参加 経営学部 男性)

■介護職のことについてほとんど無知の状態で今回のセミナーに参加したが、そんな自分にも分かりやすく説明していただけて良かった。(9月参加 外国語学部 男性)

■介護業界について知るきっかけとなり、企業の活動に対して興味を持ち共感することのできた機会になった。複数回ワークがあった為、自身の考えを述べ他者の意見を聞く時間がしっかり確保されていてとても良かった。(9月参加 デザイン学部 男性)

■就職活動をする上で介護業界を視野に入れたのはつい最近だが、インターンシップに参加して興味を一層持つことができ、充実した時間にすることができた。(10月参加 国際学部 女性)

■初めてのインターンシップへの参加だった為、すごく緊張していましたが、少人数開催ということもあり、より密接に温かい雰囲気で話しを聞くことができた。ご入居者様一人ひとり違うオンリーワンのプランを考え、「生きがいを大切に」、また「スタッフのやりがいも大切に」という貴社ならではの介護の在り方を学ぶことができた。具体性のある事例やワーク、今までの参加者の方が考えたアイディアや自分以外の参加者の方からのフィードバックを頂く等本当に貴重な経験をすることができた。本日のインターンシップを通して介護業界への興味の深まり、さらなる自己分析を進め視野を広げたいという意欲が湧いた。(11月参加 人間学部 女性)

■私は介護業界について知り始めたばかりですが、今回参加して、業界の基本的な部分を知ることができた。アライブメディケアはどのような働き方ができるのか説明やワークを通して理解することができた。(11月参加 経営学部 女性)
エントリー方法  リクナビよりエントリーください。
各回、4名程の小規模での開催となるため、お早目のエントリーをお待ちしております!
ご予約いただいた方には、インターンシップ担当より別途詳細の連絡をさせていただきます。
エントリー後のフロー エントリーが確認できましたら、担当からメールまたはお電話で確認をご連絡をしております。
当日は持ち物と、場所を再度ご確認の上、お気をつけてお越しくださいね!
実施場所詳細 ★WEB参加とリアル参加、お好きな方をお選びください。
リアルコース参加の場合・・・アライブメディケア本社(渋谷区) または 都内各ホーム
募集人数 1~4名(ホーム開催の場合)
コロナウィルス感染予防のため、少人数で開催しております。
報酬・交通費 なし

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

先着順・選考なし★おうちで気軽に参加♪WEBコース

実施日数
1日
開始日・場所
平日含む開催 [東京] 12月随時
エントリー締切:12/10
1day仕事体験

先着順・選考なし☆見学ができるリアル体験コース

実施日数
1日
開始日・場所
平日含む開催 [東京] 12月随時
エントリー締切:12/10

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

株式会社アライブメディケア
〒150-001 東京都渋谷区神宮前6-19-20 第15荒井ビル3階
本社 企画担当 鈴木または川村
TEL 03-5485-0933  
Mail recruit@alive-carehome.co.jp
平日 9:00~17:30 土日祝 休み
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)