株式会社SKBエスケービー

株式会社SKB

システム開発、会計・人事・給与パッケージ導入、保守・運用
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/安全・セキュリティ産業
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

S.O(24歳)
【出身】北九州市立大学  外国語学部・英米学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手損害保険会社の大規模システム開発プロジェクトの一員に
入社後2カ月間の研修後、私は大手損害保険会社の損害サービスシステム統合のプロジェクトに加わりました。大規模(最大で100人以上)、そして長期(約10年)にわたるプロジェクトです。
システム概要:保険加入者に事故が発生した際の受付から査定、支払まで、そして損害保険業務全般を実施する際に担当者が利用するシステムです。
当社のメンバーが多く参加する大規模且つ長期間のプロジェクトの為、先輩社員のサポートが厚く、開発のイロハも知れます。文系出身の私ですが、先輩方のフォローもあり着実に業務を進められています。
自ら一員として開発に携わったシステムが実際の業務で使われるので、責任は重大ですがその分やりがいを感じます。まだまだ分からないことも多いですが、先輩のサポートを受け、一歩ずつ成長を実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が任された業務を遂行してチームやプロジェクトに貢献できるのが嬉しい
開発はチームプレーです。
さらに、設計・製造・テスト・納品・保守など多くの段階を経て完成します。新人の行う業務でもチームの担当機能や作っているシステムの品質向上に繋がるので、責任と同時にやりがいを感じています。
また、研修があるとはいえ、現場に入れば分からないことはとても多いです。そういう時は先輩に相談し、調べながら業務を進めます。このように徐々に知識を増やしていくことで、難しい業務を任せてもらい、チームやプロジェクトにより貢献できる点もモチベーションに繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人の雰囲気」と「安心感」
「人の雰囲気」と「安心感」です。
・面倒見の良い先輩が多く、「親子会」等で困り事や疑問を解消できる。
・入社前後の研修など教育制度が充実している。
文系からIT業界に飛び込むことに少なからず不安がありました。しかし、選考過程の話しを聞く中で、「この会社と先輩方の下でなら」という気持ちでSKBを選びました。
入社前に感じた魅力は入社後も変わらず、日々の業務の中で実感しています。
 
これまでのキャリア 2020年4月、新卒入社。
2カ月の新入社員研修後、大手保険会社の損害サービスシステム構築案件に従事。

この仕事のポイント

特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

折角の機会なので、色んな業界の説明会に行ってみてください。
自分の新たな会社選びのポイントに気づいたり、興味のなかった分野が意外と魅力的だったり、視野を広げて取り組んだ方が、より自分に合った会社に出会える気がします。

株式会社SKBの先輩社員

会計パッケージの移行プロジェクト

M.O
東京電機大学 理工学部・理工学科 情報システムデザイン学系

大手銀行のシステム更改プロジェクトでチームリーダを担当

T.A
千葉工業大学 情報科学部・情報ネットワーク学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる