社会福祉法人 つむぎ福祉会ツムギフクシカイ
業種 福祉・介護
教育関連/団体・連合会/その他サービス
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

千代崎ポプラ保育園
池内 来実(22歳)
【出身】常磐会短期大学  幼児教育科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 子どもたちの成長を身近に感じられる仕事です。
私は、一歳の乳児クラスを担当しています。子ども達に基本的な生活習慣(食べる、寝る、着替え、排泄するなど)を身につける援助をしたり、集団生活の中で社会性を養いながら、遊びを通して心身の健やかな発達をサポートすることが仕事です。

千代崎ポプラ保育園では、子ども達一人一人を大切にし、子ども達の想いに寄り添う事を考えています。

遊びを通して様々な経験・体験をして、その成長した姿を子ども達と一緒に共感しあえる関係を作っていけるようにしています。また、保護者の方ともお話しをしながら子ども達の成長を共に支えていく事も大切だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子ども達の笑顔はパワーにかわる!
毎日今日はどんな活動をするか、どうしたら子ども達は楽しんで過ごしてくれるかを考え1日のスケジュールを立てます。

子ども達は正直なので楽しければ参加してくれるし、面白くなければ別のところへ行ってしまいます。自分で考えた遊びで一緒に楽しんで遊んでくれると頑張ってよかったと思います。
又、子ども達に自分で考えた保育内容が上手くはまらなかったときは、どうしたらこの遊びが楽しくなるかや声掛けを変えてみようなど工夫をしながら考えていく事も楽しいです。

朝、保育室に行くと「おはよー!」と笑顔いっぱいで挨拶しに来てくれる姿を見ると「今日も1日頑張ろう」と思える嬉しい瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 夢をかなえるために保育士に。
第一印象がとてもアットホームな雰囲気で、散歩から帰ってくると「ただいま」「おかえり」と言い合える距離感がとてもいいなと思いました。

入職してみると先輩方も優しく、どうしたらいいか相談するとどうしたいかを聞いてくださり、その上でアドバイスをしてくださります。
チューター制度というのもあり、先輩職員が定期的に1対1で話を聞いて貰える機会もあるので話がしやすい環境も整えてくれています。

給食も季節に合ったメニューでとてもおいしく、食育にも力を入れているところも魅力的です。
 
これまでのキャリア 新卒入職→現職

この仕事のポイント

職種系統 保育士
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「ここで働いてみたい!」と思えるような場所に出会えるように色々なところを見て、選択肢を増やしていくのが良いと思います。
大変かと思いますが、入ってから後悔しないためにも今を頑張ってくださいね!

社会福祉法人 つむぎ福祉会の先輩社員

障がい者の『余暇』を支援しています。

生活介護カカラ
福西 大輝
神戸市外国語大学 外国語学部 米文学専攻

乳児クラスの担任をしています。

ポプラ保育園 保育士
大野 沙希
大阪健康福祉短期大学 こども福祉学科

「人の可能性を考える」

青年の自立支援センターゆう
酒井 美和
関西大学 社会学部 心理学専攻

グループホームの担当をしています。

グループホーム担当
川島 絵梨
追手門学院大学

生活支援員+サービス管理責任者として。

サポートセンターコットン
村上 恵理
関西福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科

9年前、目標を持って仕事に就きました

サポートセンターコットン
大迫 友仁
天理大学 国際文化学部朝鮮学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる