株式会社IIJプロテックアイアイジェイプロテック

株式会社IIJプロテック

【IIJグループ】ITインフラ(Web系/ECサイト/携帯電話/銀行等)
業種 インターネット関連
ソフトウェア/情報処理/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

大野 元徳(24歳)
【出身】成城大学  経済学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 リーダーとして働きやすい環境づくりと、技術面の育成に力を入れています。
企業のセキュリティシステムに関する業務を担当しています。何か異常があったときにお客様のにご連絡するのですが、セキュリティ的にいつ攻撃を受けても対応できるよう24時間体制で見守っています。

現在は、これらの通常業務に加えて、プロジェクトリーダーとして環境づくり・メンバーの教育なども担当しています。実は仕事中の雰囲気づくりや話しかけやすい状況を作るのは得意な方ではなかったのですが、今はなるべく自分から働きかけるように意識しています。
まだまだリーダーとしての経験も少なく、業務時間をフルで自分の仕事に充てていた頃と比べ、業務と新人育成との両立は難しいと感じることもあります。ただ、後輩たちがのびのび働きやすく技術面でも力をつけていけるよう、先輩として力になりたいと思って日々向き合っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の声をちゃんと聞いてくれて、任せてくれました
若いうちからできることを増やしたい、キャリアアップしていきたいという気持ちがあったので、リーダーを任せてもらえた時はとても嬉しかったです。
今は、見ている後輩が力をつけて優秀なエンジニアに育ってくれるようサポートするのが一番の目標。まだ「育成」に慣れていない分、優しく対応しよう、真顔は禁止、声のトーンは高く、などに気を付けています。
リーダー同士は年が近く、月1ミーティングで集まり、どのように後輩をフォローしていこうか相談しあっているので、みんなで組織を作っている感覚があります。

当社は本当に自由でフランク。本部長や社長の前で「給与を上げてほしい」と気軽に言えてしまえるくらいです(笑)。たとえ新人の意見でも聞き入れてくれる柔軟な社風なので、変化感があり、新しい気持ちで働けています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き きちんと話を聞いて、認めてくれることに安心しました
今でこそ仕事にやりがいを持って働いていますが、正直就職活動の時は、「仕事したくないなぁ」と思っていました。学生と社会人は大きく変わりますし、ちゃんと社会人になれるか不安だったのだと思います。
結局は内定が出始める4年生の6月くらいから就活をスタート。なんとなく「これからはITだろう」と考え、IT企業の説明会へ数社参加してみました。
何社か企業を受けてみた中でも、当社の説明会や面接で、その人自身を認めてくれる雰囲気を強く感じ、入社を決意しました。

入社後もそのイメージは間違いではなかったと感じています。私は承認欲求が高めだと思うのですが、社内で上司や先輩社員がしっかり仕事ぶりを見ていてくれて、正当に評価してくれる環境があると感じています。
 
これまでのキャリア 2017年入社

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学の勉強って社会人になって振返ってみると、とても貴重だったと思います。
私自身、できるなら大学の授業をもう一度受けたいくらいです。
就職活動も大事ですが、今しかできない大学の授業を受けるってことも大事にしてほしいなと思います。
授業と就活の両立を頑張ってほしいと思います!

株式会社IIJプロテックの先輩社員

IIJグループ社員が使うインフラシステムを整え、管理しています。

野田 樹
専修大学 文学部 日本文学文化学科

この仕事の魅力は、「分からないことがどんどん出てくること」です。

伊勢 景優
北海道情報大学 経営学科 システム情報学科

開発ログの管理と、開発のスケジュール管理などを行っています。

鈴木 涼太
和光大学 現代人間学部 心理教育学科

セキュリティから企業を守るサポートをしています。

伊藤 諒也
駿河台大学 経済経営学部 経済経営学科

働き方が特徴的。エラーに備えて日々勉強しています。

浜崎 優希
KCS鹿児島情報専門学校 情報システム課 システム専攻

IIJグループ全体の管理本部として、様々な経験を積ませてもらっています。

徳田 桃子
明治学院大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる