株式会社IIJプロテックアイアイジェイプロテック

株式会社IIJプロテック

【IIJグループ】ITインフラ(Web系/ECサイト/携帯電話/銀行等)
業種 インターネット関連
ソフトウェア/情報処理/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

野田 樹(23歳)
【出身】専修大学  文学部 日本文学文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 IIJグループ社員が使うインフラシステムを整え、管理しています。
研修期間後、現在の現場に配属となりました。IIJグループ内のインフラに携わっており、情報サイトの管理改修、入社者の情報登録や、セキュリティ認証の登録、サイトのURL発行、管理システムの改修などを行っているところです。
グループ全体の管理を行っていますので、量はもちろん、幅広い知識が必要な役割です。その分、周りは経験を積んだ先輩ばかり。配属当初は先輩たちが何の話をしているのかもわからず、会話に出てきた一つの用語を調べようと思ったら、説明に出てくる言葉も分からずまた調べて…という具合でした。同期がいない現場なので、先輩の伊勢さんに質問したり日々助けて頂き、なんとかやっています。
最近はようやく業務を任せていただけるようになり、新規ユーザーの登録作業やメールのセキュリティ設定などをやっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「愛をもって人に接しよう」が会社全体に浸透しています!
配属後しばらくはひたすら勉強だった状態が、わからないことを地道に無くしていき、ついに作業を任され、それを完遂できた時が一番うれしかったです。

先輩にはとても丁寧に教えていただき、やっているのを見せて頂き、次に説明を聞き、自分でやってチェックをしてもらって…と、段階を踏んだため業務を理解することができました。
特に一つ上の先輩は、すごく気を配ってくださって、とても頼りになります。

他の社員の方も皆さん優しく、フレンドリー。会長の「愛をもって人に接しよう」というメッセージが、会社全体に浸透しているのだと感じました。この社風が一番の魅力ですね。
今後は、簡単な仕事でも任されると嬉しいので、出来ることを増やしてもっと色々な仕事をやって、忙しくなりたい!という目下の目標に向けて頑張ります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 就活を通して、会社は「〇〇」で選ぶのが良いと実感!
私は就活の際、特にやりたいことがなく、色々な企業を受けていました。
どんな会社に入ろうか考えてみた時に、条件よりも「人」を重視した方が自分には向いていると思うようになりました。それは様々な企業に行った際、無機質な説明を行う企業だったり、自分の仕事に誇りを持っていないのではないかと感じられる先輩社員に会い、そのような企業よりも、人間味があって自分の仕事に自信を持っている人と働きたいと思ったからです。

選考がどのようなスタイルかは皆さん気になるところだと思いますが、当社の面接は、ほぼ雑談でした(笑)。用意された質問に対する回答を見極められている…というよりは、ざっくばらんに話している感じで、私も飾らずに自分自身のことを話すことができました。入社した今も、「社風や人で決めてよかった」と思います。
 
これまでのキャリア 2019年入社

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生のうちにたくさん遊ぶことが大事だと思います。
学生時代は時間がありすぎて、いつでも会える友達とわざわざ遊ばなくていいか…なんて思っていましたが、友達とたくさん時間が取れることを大切にしたほうがいいと思います。

ITの資格をたくさん取った方がいいのではと心配になるかもしれませんが、ITは幅広く、実際の業務をカバーできない可能性があります。配属によって使う知識は大きく異なりますし、実務を通して学ぶことができるので安心してください。

株式会社IIJプロテックの先輩社員

リーダーとして働きやすい環境づくりと、技術面の育成に力を入れています。

大野 元徳
成城大学 経済学部 経営学科

この仕事の魅力は、「分からないことがどんどん出てくること」です。

伊勢 景優
北海道情報大学 経営学科 システム情報学科

開発ログの管理と、開発のスケジュール管理などを行っています。

鈴木 涼太
和光大学 現代人間学部 心理教育学科

セキュリティから企業を守るサポートをしています。

伊藤 諒也
駿河台大学 経済経営学部 経済経営学科

働き方が特徴的。エラーに備えて日々勉強しています。

浜崎 優希
KCS鹿児島情報専門学校 情報システム課 システム専攻

IIJグループ全体の管理本部として、様々な経験を積ませてもらっています。

徳田 桃子
明治学院大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる