株式会社IIJプロテックアイアイジェイプロテック

株式会社IIJプロテック

【IIJグループ】ITインフラ(Web系/ECサイト/携帯電話/銀行等)
業種 インターネット関連
ソフトウェア/情報処理/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

伊勢 景優(24歳)
【出身】北海道情報大学  経営学科 システム情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 この仕事の魅力は、「分からないことがどんどん出てくること」です。
インフラエンジニアとしてIIJグループ共通で利用するシステムのメンテナンス・管理などを行っています。例を挙げると、社内で利用する情報サイトのようなものや、入社者の登録作業、セキュリティ認証の登録作業、サイトのURL発行、管理システムの改修などを担当しています。

一つの案件を担当するというより、様々なシステムに関連する社内のネットワーク管理を行う現場なので、幅広いシステムや業務への理解が必要になります。
日々分からないことがどんどん出てきて学んでいく毎日なのですが、私にとっては「分からないことがあるということが楽しい」といえます。元々それを求めてITを目指していた部分もあるのですが、それまで知らなかったことを覚えたり、出来なかったことが出来るようになるのが私にとってのモチベーションになっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
重要な案件で交渉窓口を任せてもらえたこと
入社半年の時にプロジェクトを任せてもらえた時のことは印象的です。
その時、製品についての調査をする案件を担当していました。ある製品を入れた時、想定外の影響が出てこないかなどを仮想環境(パソコン上に仮想のスマートフォンを作り、導入するなど)を使って確認・監視するような内容です。

製品を作っていた環境とは別の環境で起動した時、システムがうまく動かなかったり、不具合が起こることを未然に防ぐ、導入前の重要な役割です。そのプロジェクトで私はベンダーさんとの窓口(案件の進行について相談する役割)にもチャレンジさせてもらい、無事役割を遂行できた時の達成感は大きいものでした。私のチャレンジしてみたい想いを汲んでもらってのことだったので、任せてもらえたことへの感謝の気持ちがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 年が離れていても接しやすいから、業務も進めやすい。
学校内のキャリアセンターで求人票を眺めていた時にたまたま当社を知り、気になったのがきっかけでした。少ない情報ではありましたが、雰囲気がよさそうだなと思い、説明会に行くことに。他にもIT企業の説明会には4社ほど参加しましたが、一番フレンドリーでフランクなのに、丁寧さが伝わってきたのが印象的でした。

入社後も入社前に抱いていたイメージそのままで、会社全体的もアットホーム感があり、年が離れた人もみんな接しやすいと感じました。人間関係の良さや話しかけやすさは業務の進めやすさにも繋がっていると思います。私の上司もフランクで話しやすく、業務の面では知識の幅が広く何でも知っていて尊敬できる方です。技術面も人間性も人として見習うことが多く、将来は追いつきたい、追い抜きたいという気持ちで日々頑張っています。
 
これまでのキャリア 2017年入社

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の学生時代を振り返ってみると、勉強は少々足りなかったかなと思うのですが、アルバイトがたくさんできました。
ITとは一見関わりのなさそうな接客業でしたが、案外業務の中でその経験が生きています。
特に言葉遣いなどのビジネスマナーは学んだことがそのまま使えたと感じますし、いろいろな経験が後々どのように役立つかわからないなと感じました。
皆さんも就職活動や勉強で忙しいと思いますが、色々な経験を積んでみるといいと思います。

株式会社IIJプロテックの先輩社員

リーダーとして働きやすい環境づくりと、技術面の育成に力を入れています。

大野 元徳
成城大学 経済学部 経営学科

IIJグループ社員が使うインフラシステムを整え、管理しています。

野田 樹
専修大学 文学部 日本文学文化学科

開発ログの管理と、開発のスケジュール管理などを行っています。

鈴木 涼太
和光大学 現代人間学部 心理教育学科

セキュリティから企業を守るサポートをしています。

伊藤 諒也
駿河台大学 経済経営学部 経済経営学科

働き方が特徴的。エラーに備えて日々勉強しています。

浜崎 優希
KCS鹿児島情報専門学校 情報システム課 システム専攻

IIJグループ全体の管理本部として、様々な経験を積ませてもらっています。

徳田 桃子
明治学院大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる