株式会社IIJプロテックアイアイジェイプロテック

株式会社IIJプロテック

【IIJグループ】ITインフラ(Web系/ECサイト/携帯電話/銀行等)
業種 インターネット関連
ソフトウェア/情報処理/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

伊藤 諒也
【出身】駿河台大学  経済経営学部 経済経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 セキュリティから企業を守るサポートをしています。
最近話題の、サイバー攻撃に備えたセキュリティ関連の仕事をしています。スパムメールのような不特定多数の相手に向けられた攻撃ではなく、年間を通じてある企業に攻撃を仕掛けるようなものを標的型攻撃と呼ぶのですが、その攻撃を受ける企業様の対応をしています。自社の商品ではなく仲介役ですので、お客様のこともセキュリティシステムのことも両方に詳しく、広い知識を持っていなくてはいけません。
元々私はIT知識が全くなかったので、勉強を頑張らなくてはいけないと思ってはいましたが、セキュリティ関連や、IIJのサービスについて、ネットワークのことなど、予想以上に覚えることは多いです。業務をしながら勉強していますが、わからないことがあると先輩に聞いたり、勉強会を開いて頂いたり、先輩たちに助けられています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知識がないからこその期待に応えたいと思います。
正直まだまだ成功したことよりも失敗してしまうことの方が多く、勉強が必要だなと感じています。ただ、わからないなりに業務に取り組んできた中で、最初に業務を始めた時はさっぱりわからなかったことが、段々とできるようになっていくことが一番嬉しいです。達成感がありますし、成長を実感できてより頑張ろうという糧になります。
私が今いる部署は幅広い知識が必要となる役割ですので、他の部署で知識をつけて配属されることが当たり前で、私のように知識がない人があまりいません。そのことが不安ではあったのですが、同期と二人配属された時、リーダーに「今知識がないからこそ、偏見がない状態で吸収してもらうことを期待しているよ」と言われたことが印象に残っていて、その期待に応えて活躍できるようになりたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働く先輩のお墨付きで、安心できる会社だと思いました。
今の時代パソコンが使えた方がかっこいいよな、という何気ないイメージがきっかけで、就職活動ではIT企業を最初から視野に入れていました。ITの知識はまるでありませんでしたが、趣味でパソコンに向き合っている時間は長かったと思います。
最初は知らなかったのですが、竜巧社ネットウエアには知り合いの先輩が入社していて、面接の時の印象がとても良かったことに加えて、その先輩もいい会社だよと言ってくれたので、先輩がオススメしてくれる会社は安心できると思い、入社を決意しました。
選考の中で先輩社員と一緒にお昼を食べる機会があり、とてもラフな雰囲気で親近感が湧きました。アットホームな社風がにじみ出ていて、居心地が良さそうだなと感じたのを覚えています。とにかく当社の自慢は人間関係の良さ。私も後輩にオススメしたいです。
 
これまでのキャリア 新卒入社1年目

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は面接や会社の雰囲気で選んだのですが、入社してみて、選考中に感じていたイメージ通りの会社だと感じました。自分を見せた上で評価される会社に入社すると入社後のギャップがないと思います。
当たり前かもしれませんが、面接の時に無理に自分のことをよく見せようとしたりせず、気取らないで頑張ってきたことを自分の言葉で話すことが一番大事だと思います。それに、嘘をついても人事の方には分かるもの。率直に、等身大の自分を見せるのが一番だと思います。

株式会社IIJプロテックの先輩社員

リーダーとして働きやすい環境づくりと、技術面の育成に力を入れています。

大野 元徳
成城大学 経済学部 経営学科

IIJグループ社員が使うインフラシステムを整え、管理しています。

野田 樹
専修大学 文学部 日本文学文化学科

この仕事の魅力は、「分からないことがどんどん出てくること」です。

伊勢 景優
北海道情報大学 経営学科 システム情報学科

開発ログの管理と、開発のスケジュール管理などを行っています。

鈴木 涼太
和光大学 現代人間学部 心理教育学科

働き方が特徴的。エラーに備えて日々勉強しています。

浜崎 優希
KCS鹿児島情報専門学校 情報システム課 システム専攻

IIJグループ全体の管理本部として、様々な経験を積ませてもらっています。

徳田 桃子
明治学院大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる