株式会社IIJプロテックアイアイジェイプロテック

株式会社IIJプロテック

【IIJグループ】ITインフラ(Web系/ECサイト/携帯電話/銀行等)
業種 インターネット関連
ソフトウェア/情報処理/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

浜崎 優希(23歳)
【出身】KCS鹿児島情報専門学校  情報システム課 システム専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 働き方が特徴的。エラーに備えて日々勉強しています。
IIJのサービスに使われるネットワークで障害が発生した際の原因調査、エンジニアとの連携、復旧対応をしています。システム障害があるとメールがくるようになっており、様々なエラーに対応しています。
お客様の機器にもログインするので、操作を間違えないことが大事。対応がない時はコマンドを勉強し、エラーに備えています。種類が多く理解するまで苦労しましたが、先輩たちは原因に対する対応策の引き出しが多いので、私も追いつけるように日々学んでいます。
私のチームは3日間日勤、3日間休み、3日夜勤というサイクルで働いています。社内でも珍しい勤務体系ですが、空いている平日に出掛けたりランチを食べたりできるのが良いところ。チームで調整さえできれば休みも取りやすく、3日間有給をとって9連休にして、旅行に行ったりもしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
過去のお客様対応を見て聞いて学び、解決できるエラーが増えると面白い!
コマンドの知識がついてきたり、一人で対応できるエラーが増えたりと、以前はできなかったことができるようになった時が嬉しいです。
日々の勉強の成果が出るとより頑張ろうという気になりますし、専門家としての成長を実感することができます。
仕事においては社訓でもある、「愛をもって接する」ということを意識しています。お客様には電話やメールで対応するので顔が見えないですが、文面などから相手の要望を汲み取り、であればこの情報も伝えておこう、と先回りして提案するようにしています。
先輩たちの過去の対応内容についてはメールも電話も記録が残っており、よく確認しています。先輩の対応内容だけでなく、お客様とどのようにコミュニケーションをとっているかであったり、ビジネス用語の使い方なども勉強になりますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様と共に世の中のサービスを守るのが「運用」だと思いました。
私は情報系の学校出身なのですが、ITの中でも運用系の会社に入りたいと考えていました。一般的に運用は地味なイメージかもしれませんが、お客様と直接関われる仕事ですし、社会の中で大事な役割を担っているお客様のサービスが、システムの関係で提供できなくなることを防ぎ、世の中のサービスを実際に回しているのは運用だと思いました。
面接は和やかでフランクな雰囲気だったので、仕事の楽しさや疑問点をたくさん質問でき、相性を確認できたと思います。
会社は上下関係が厳しいイメージがあったのですが、当社は社員の人がみんなフランクで冗談も言い合えるような雰囲気で、入社前の緊張もほぐれました。
社員それぞれが相手が求めることを叶えようとしていて、会社の理念通り愛をもって相手に接しているのが感じられるのが好きなところです。
 
これまでのキャリア 新卒入社2年目

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活中は、周りの人が優れて見えたり、なかなか内定が決まらないことで自信を失うこともあると思います。そんな時はどうしても消極的になってしまうと思いますが、それまでの会社との縁は関係ないこと。積極的に自分がどのような人間なのかを見せていくといいと思います。
また、私は就活に向けて特に新しい資格などは取りませんでした。入社後実務経験を積んで初めてイメージが湧くことも多いですし、入社してからも資格を取るチャンスがたくさんありますよ。

株式会社IIJプロテックの先輩社員

リーダーとして働きやすい環境づくりと、技術面の育成に力を入れています。

大野 元徳
成城大学 経済学部 経営学科

IIJグループ社員が使うインフラシステムを整え、管理しています。

野田 樹
専修大学 文学部 日本文学文化学科

この仕事の魅力は、「分からないことがどんどん出てくること」です。

伊勢 景優
北海道情報大学 経営学科 システム情報学科

開発ログの管理と、開発のスケジュール管理などを行っています。

鈴木 涼太
和光大学 現代人間学部 心理教育学科

セキュリティから企業を守るサポートをしています。

伊藤 諒也
駿河台大学 経済経営学部 経済経営学科

IIJグループ全体の管理本部として、様々な経験を積ませてもらっています。

徳田 桃子
明治学院大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる