株式会社IIJプロテックアイアイジェイプロテック

株式会社IIJプロテック

【IIJグループ】ITインフラ(Web系/ECサイト/携帯電話/銀行等)
業種 インターネット関連
ソフトウェア/情報処理/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

鈴木 涼太(26歳)
【出身】和光大学  現代人間学部 心理教育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 開発ログの管理と、開発のスケジュール管理などを行っています。
現在、ライブラリ管理といって、プロジェクトに使うシステムなどの材料を管理する仕事をしています。5年前の案件でどのような作業を行ったかなどは、現場の人員が変わると誰もわからなくなってしまうのですが、私たちが開発のログを取っておき、次回開発の際などに最新のシステムを提供します。

最近だと電子マネーシステムに携わり、各プロジェクトの取りまとめやリリース前の最終チェックなどをしました。
私たちが不備に気づけなければエラーのあるものがリリースされてしまうので、自ら手を動かすわけではないですが開発の全貌を理解したり技術的な知見は持っている必要があります。
仕事の重要な役割は、各チームとの連携とスケジュール管理。最終的なリリース日はずらすことができないので、予定通り進められると安心します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発チームとの折衝、大切なのは誠実に向き合うこと。
私たちは管理側として、様々なチームの人とコミュニケーションをとっているのですが、中にはルールを伝えても聞いてくれない方もいます。しかし、一方的に決まりを押し付けられても不満を持つ気持ちもわかります。言うべきことは言いつつも、こちらも譲歩したり折衷案を模索するようにし、最終的にこちらの要望を聞いて頂けた時は嬉しいです。相手の気持ちを理解して、折り合いをつけることが大事だと学びました。
また、開発側の報告を鵜呑みにしすぎず入念にチェックをするようにもしています。間違いに気づける人が言わないとお互いに困ることになるからです。現場の方に真剣に向き合って仕事を進めているからこそ、予定通りに案件が終了し、現場の方と一緒に「あの時は大変だったけどよかったね」と喜び合え、その瞬間が何よりもやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社前も今も感じるのは、アットホームでいい人が多い!
IT系の企業は他にも見ていましたが、人を大事にしていることが伝わってきたのが一番の入社の理由です。
採用サイトの言葉にも表れていましたが、面接の時もアットホームであったかいなと感じました。選考中にお弁当を食べながら先輩社員と話したのが印象に残っていますね。

入社後も、いい人に恵まれたなと感じています。仕事自体も達成感がありますが、教えてくれる人や一緒に働く人がいい人ばかりです。同じ現場で働く協力会社の方も含めて、飲みに行って話を聞いてもらったりするのですが、そういうことで助けられていると感じます。業務外だと仕事中よりも身近に接することができ、仕事中に聞けないことも聞けます。そういうやりとりのおかげで、仕事でも先輩や上司と話しやすかったり、仕事をより早く身につけることできたと思います。
 
これまでのキャリア 新卒入社4年目

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生の時は、これからはITについて知らないと大変だろうな、となんとなく思っていた程度。特に技術的なことは何もしていませんでした。就職活動が始まり、気になる業種はいくつかざっくり勉強をしましたね。大まかに内容を学んでおくのはどんな業界でも大事だと思います。
そして、選考中に関しては、会社の雰囲気を良いと思ったことや入社したい気持ちを自分から発信した方がいいと思います。
学生のうちにできることをやっておき、遊びも大事に!応援しています。

株式会社IIJプロテックの先輩社員

リーダーとして働きやすい環境づくりと、技術面の育成に力を入れています。

大野 元徳
成城大学 経済学部 経営学科

IIJグループ社員が使うインフラシステムを整え、管理しています。

野田 樹
専修大学 文学部 日本文学文化学科

この仕事の魅力は、「分からないことがどんどん出てくること」です。

伊勢 景優
北海道情報大学 経営学科 システム情報学科

セキュリティから企業を守るサポートをしています。

伊藤 諒也
駿河台大学 経済経営学部 経済経営学科

働き方が特徴的。エラーに備えて日々勉強しています。

浜崎 優希
KCS鹿児島情報専門学校 情報システム課 システム専攻

IIJグループ全体の管理本部として、様々な経験を積ませてもらっています。

徳田 桃子
明治学院大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる