株式会社レールテック レールテック

株式会社レールテック

JR西日本グループ
業種 鉄道
建設/設備・設備工事関連/建設コンサルタント/メンテナンス・清掃事業
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

福岡新幹線営業所
岡崎 弘治(25歳)
【出身】岡山理科大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【技術系】MTTオペレーター資格所得のため、研修中!
入社3年目になりますが、今年度から鉄道線路の保守・整備に使われるマルチプルタイタンパ(MTT)という保守用車の資格所得のため、11ヶ月の研修を受けています。
11ヶ月と聞くと長く感じると思いますが、MTTでは機械のことはもちろん今まで習ったことのない線路を整備するために必要なたくさんの知識やルールを学ばなければいけません。
レールテックでの研修では経験を積んだ先輩社員がその必要な知識や技術をしっかりと教えてくれます。
研修はまだ半分以上残っていますが、一緒に受講している仲間12人と切磋琢磨して頑張っていきたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新幹線運行を陰から支えているところ
入社1年目から従事している確認車業務ではその作業が終了したすぐ30分後位には始発新幹線が線路を通過します。
自分たちが安全かどうかをきちんと確認したからこそ多くのお客様が安全に新幹線を利用できているのだと思うと少しだけ誇らしく思えます。
新幹線の利用は今後も増えていくと思います。その新幹線の安全を守ることにやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くの鉄道利用者に貢献できるから
就職活動をしている中で通学で利用していた鉄道業界に興味を持ちました。
その中でも列車が走行する線路を守っていく保線業務が鉄道を影から支える仕事で自分の性格的にも合っていると思いました。
電車は通学・通勤などでより多くの方々が利用しています。
そのお客様を影から支えていることにやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 営業所配属(2年間)→MTT研修センター(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな仕事をしたいかまだ決まってない人もいると思います。
そんな時、通学で利用していた鉄道に関わる仕事に興味を持ちました。
入社して分かったのですが、鉄道の仕事はとても特殊で専門的です。
なので入社時の社員の知識・技量の差はほとんどありません。
レールテックではその知識と技術を一から教えてくれるので自分が成長していることを実感できることも魅力の1つだと思います。
よければ身近な鉄道を陰から支える仕事に興味をもってみて下さい!!

株式会社レールテック の先輩社員

【採用担当者】新卒採用活動および社内研修

本社 人事部
前田 佳利
龍谷大学 社会学部 社会学科

営業所のマネジメント業務

【技術職】金沢新幹線営業所
佐藤 登志勝
福井工業大学 土木工学部 建設工学科専攻

【技術系】鉄道土木構造物の維持管理。橋りょうやトンネル等の構造物を検査

広島支店 広島調査監理センター
横山 英里

【技術系】新幹線の線路を保守する仕事

新幹線西支店 広島新幹線営業所
坂之下 朋大
日本文理大学 工学部 機械電気工学科

【技術系】レールを削るレール削正車のオペレータ

新幹線西支店 広島新幹線営業所
伊藤 大毅
京都産業大学 法学部 法律学科

【技術系】新幹線の始発前に高速確認車で線路確認をしています

新山口新幹線営業所
谷川 紘樹
広島国際大学 医療経営学部 医療経営学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる