株式会社レールテック レールテック

株式会社レールテック

JR西日本グループ
業種 鉄道
建設/設備・設備工事関連/建設コンサルタント/メンテナンス・清掃事業
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

広島支店 広島調査監理センター
横山 英里
【年収】非公開
これが私の仕事 【技術系】鉄道土木構造物の維持管理。橋りょうやトンネル等の構造物を検査
私は構造物の検査業務を担当しています。線路に入り、橋梁やトンネル、自然斜面等を目視や検査器具を用いて、構造物が健全かどうかを検査します。
私は作業責任者として現場に出ており、検査工程や安全に気を遣い作業を管理します。
線路内は当然列車が通っている危険な箇所です。列車が自分の真横を通過する際は、今でも緊張します。しかし、事故もなく工程通り検査が終了できた時に面白さを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
駅の検査中に、お客様から「いつもお疲れ様」と声をかけてくださいました
責任者として現場に出たばかりのころ、停車場の検査に行った時のことです。
停車場の検査はホームの笠石を足で踏みながら、笠石にぐらつきや段差等があるかを検査する重要な作業です。
当時はお客様がホームに並んでいる前で、笠石をホームの端から端まで1枚ずつ踏み歩く作業に少し恥ずかしさを感じていました。(ヘルメットで作業服の汗だくの姿を見られたくなかったので)
しかしお客様のうちの1人が「いつもお疲れ様」と声をかけてくださいました。
決して派手な仕事ではないのですが、見ていてくださる方もいらっしゃることを再確認し、頑張ろうと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員を大切にしている会社
先輩や就職担当の先生に話を聞くと、福利厚生がしっかりしている良い会社と勧めらました。
鉄道について知識がなく不安に思っていましたが、研修や講習会があるので、入社してからしっかり学べる環境が整っているとのことでした。
社員の教育や福利厚生がしっかりしていて、鉄道の維持管理の仕事は決して無くなることがないというのが決め手になりました。
 
これまでのキャリア 広島調査監理センター(調査業務・検査業務)
→山口調査監理センター(検査業務)
→広島調査監理センター(検査業務(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどこで働きたいのか、どんな分野で仕事がしてみたいのか、はっきりアピールした方が良いです。
 どの職種でも、さまざまな年齢層の方と一緒に仕事をします。自分からコミュニケーションが取れるように積極性があった方がいいと思います。

株式会社レールテック の先輩社員

【採用担当者】新卒採用活動および社内研修

本社 人事部
前田 佳利
龍谷大学 社会学部 社会学科

営業所のマネジメント業務

【技術職】金沢新幹線営業所
佐藤 登志勝
福井工業大学 土木工学部 建設工学科専攻

【技術系】新幹線の線路を保守する仕事

新幹線西支店 広島新幹線営業所
坂之下 朋大
日本文理大学 工学部 機械電気工学科

【技術系】レールを削るレール削正車のオペレータ

新幹線西支店 広島新幹線営業所
伊藤 大毅
京都産業大学 法学部 法律学科

【技術系】新幹線の始発前に高速確認車で線路確認をしています

新山口新幹線営業所
谷川 紘樹
広島国際大学 医療経営学部 医療経営学科

【技術系】MTTオペレーター資格所得のため、研修中!

福岡新幹線営業所
岡崎 弘治
岡山理科大学 工学部 機械システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる