有限会社吉塚工務店
ヨシヅカコウムテン
2023
業種
建築設計
本社
富山

私たちはこんな事業をしています

型枠大工は、図面との誤差を±3mm以内に収める正確さを求められる職人です。この職人の技術は、伝統的に受け継がれ、身についた技術は自分のものです。
型枠大工は、社会に貢献でき喜びを感じることが出来るそんな誇りある仕事です。
是非私達と一緒に、建物が出来上がった時の喜びや満足感を味わいましょう!

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

時代に求められる大工、必要とされる会社を目指しています。

型枠大工は、図面との誤差を±3mm以内に収める正確さを求められる職人です。この職人の技術は、伝統的に受け継がれ、身についた技術は自分のものです。しかし、近年この型枠大工が不足し問題となっています。労務単価を上げる事や福利厚生面の見直し等、国を挙げて対策に取り組んでいます。型枠はコンクリートが固まったら解体されます。しかし、自分の手がけた建物は末永く世の中に残り私達の生活を支えていきます。型枠大工は、社会に貢献でき喜びを感じることが出来るそんな誇りある仕事です。是非私達と一緒に、建物が出来上がった時の喜びや満足感を味わいましょう!

仕事内容

型枠大工は、時代が変わっても求められ続ける伝統的技術です!

大工と聞くと、技術はあるけど頑固で癖があってとっつきにくそうな…そんなイメージがあるかもしれません。しかし今求められる職人は違います。仕事ができることももちろん大切ですが、最も大切なことは、人間性、人柄の良さなのです。私たちは、一つの現場を10名単位で力を合わせて作業します。そのため、いい仕事をするには職人同士での意思疎通がとても重要になってくるのです。ですから、吉塚工務店の職人たちはコミュニケーションを大切にするプロ集団です。みんな未経験から先輩に教わって一人前になってきました。年の近い先輩もたくさんいますから、安心してくださいね。

技術力・開発力

±3mmが求められる技術で構成された緻密な世界です。

型枠大工が組み立てた型枠は、最終的には建物が完成する前に解体されます。しかし、緻密に組み立てられた美しい型枠がなければ安全で永く愛される建物は完成しません。建物が完成したときの達成感は何物にも代えがたい誇りであり、やってよかったと思える瞬間です。

会社データ

事業内容 【型枠大工のお仕事】

1型枠の拾い出し(型枠加工図の作成)
施工図面(設計図)から柱などの寸法、形状をパソコンを使って拾い出し、加工図を作成・必要資材の数量を積算し発注します。

2加工(板割り)
拾い出し作業で作成した加工図をもとに、ベニヤ板・桟木を切断して型枠を製作します。

3墨だし
施工図をもとに、型枠を組立てる柱の位置や大きさ及び壁の位置や厚さを、正確にコンクリート床面に墨を打つ作業をします。墨出し作業後には、墨を打ったところに合わせて、型枠を建込ます。

4型枠の建込
加工した型枠を、墨出しをした墨の位置に合わせて建てる作業です。型枠の建込の精度が、建物全体の出来を左右する重要な作業となります型枠を建てた後は、コンクリートを入れても変形しないように鋼管で締め付けて完了です。

5コンクリートの打設(ほかの専門業者が行います)

6型枠の解体
型枠に流し込んだコンクリートが固まり、強度が出た時点で型枠を取り外します。型枠解体作業が終わると、型枠工事は完了です。その後、仕上げ工事がはじまります。直線だけではなく曲面など様々なコンクリート面があります。
設立 昭和54年11月1日
資本金 500万円
従業員数 87名
売上高 10.5億(2019年実績)
代表者 吉塚弘和
事業所 富山県富山市新屋60番地の7
こんな人におすすめ! ☆よりたくさんの人に貢献できる仕事に就きたい!
☆チームでひとつのことに取り組むのが好き!
☆体を動かすのが好き!
☆営業はしたくないけど、デスクワークも向いてないかも…
☆ワークライフバランス重視、週休3日で働きたい!
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)