日本管財株式会社ニホンカンザイ

日本管財株式会社

東証一部上場 ★不動産・ビル管理/環境ビジネス/コンサル業
  • 株式公開
業種 不動産
メンテナンス・清掃事業/安全・セキュリティ産業/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社 東京、兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

プロパティリスクマネジメント室
I.K(40歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 プロパティリスクマネジメント室とは?
当社の本業である建物管理に関連した業務とは違い、第三者的な立場で不動産の物的評価を行う等コンサルティングを主な業務としています。最近は、公共施設マネジメントに注力しており、施設の長寿命化や包括管理の推進、住民ワークショップの実施等を通じて、自治体支援も行っています。
産官学連携やシステム会社との協業等も積極的に取り組んでおり、業務領域も拡がってきています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
長期プロジェクトに、誠意、熱意、人柄で向き合った!
新規の耐震診断の営業からお付き合いのはじまった顧客から、耐震設計、耐震改修監理まで当社に業務を依頼頂いたことがありました。耐震診断完了までに約1年、耐震設計に約1年、耐震改修監理から報告書提出までが約1年と3年間の長期にわたる業務を、一つ一つプロセスを踏みながら実施しました。
まず、耐震診断では、予備調査からはじまり、現地調査へ。現地調査で、建物の劣化状況、躯体のひび割れ状況、部材調査など建物の現状を把握し、耐震診断の計算を実施しました。計算結果の第三者機関による確認後、補強案を作成し、スピード・コスト・入居テナントへの影響を判断軸に、補強の方向性を決定し、改修工事を行いました。顧客への誠意・熱意・人柄でこの3年を乗り越え、無事引き渡しが出来たときには大変やりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員同士の絆が深い。
指導していた部下から、「建築学会に出した論文が、大会学術講演会 若手優秀発表賞を受賞した」との大変喜ばしい報告を受けたことが!直接指導していた後輩だけに、自分のことのように嬉しくなった印象深い出来事でした。

趣味はダンスや登山など、活動的な方で、休日はアクティブに動いています!また休日だけでなく平日も、会社帰りにダンスに通っています。
 
これまでのキャリア 入社:11年目
現在:プロパティリスクマネジメント室

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

直面する事象に関しては、マクロ・ミクロの両視点で観察することが大切です。両視点で観察しないと仕事の本質を見誤ってしまいます。
また、PRM室は定型業務がほとんどないため、自ら考えて行動する、といったような前向きな姿勢を大切にしてほしいです。

日本管財株式会社の先輩社員

開発営業部が獲得した物件管理契約をベースに管理、運営を行う仕事です。

本店営業本部
A.Y

新しい配属部門で、今後の課題が見えてきた!

公共住宅管理事業部
H.H

風通しの良い環境の中、周囲の方と協力し合いながら成長できる仕事です。

九州本部 管理課
I.A

毎日の業務の基盤をつくる仕事!

ITソリューション室 室長
O.M

たくさんの方々に助けられてできる仕事です。

大阪本部 業務部
T.H

新しいお取引を実現するにはお客様からの信頼がとても重要です。

東日本開発営業部
S.A

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる