株式会社西三交通
セイサンコウツウ
2023

株式会社西三交通

観光バス/旅行・トラベル/送迎(企業・学校)
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
旅行/外食・レストラン・フードサービス
本社
愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
大卒・バスドライバー 未定

気になる登録人数

気になる登録人数 172名

モデルケース

大卒・バスドライバー

採用人数 2022年卒予定 未定
初年度
月収例
月28万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
  • 説明会
    3月上旬
  • 面接
    3月中旬
  • 内々定
    4月上旬
応募・選考時
提出書類
履歴書、その他
その他の
ポイント
住宅補助あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

////////////////////////////////////////

 ●車、運転が好きな方
 ●旅行が好きな方
 ●地域密着で働きたい方
 ●社長との距離の近さや、
   働きやすさを重視する方

※入社までに要普通自動車免許。応募の際、大型免許は必要ありません。

////////////////////////////////////////
◎大型免許は、入社後に取得していただきますので、現時点で持っていなくても大丈夫。費用も会社が立て替えますので心配ありません。

それよりも重視するのは、車が好きか、運転が好きかということ。仕事柄、1日車に乗ることになるため、好きじゃないと務まらないと思うからです。

必ずしも旅行好きじゃないといけないわけではありませんが、好きなほうが、きっと楽しみながら働けるはずです。

◎売上規模や従業員数では大手には勝てないかもしれません。しかし、規模が小さい分、社長や役員との距離が近いのは魅力のひとつ。

仕事の話はもちろん、何気ない世間話まで気兼ねなくできる距離感があります。また、「信頼される会社になる」「社員に還元する」が社長の口癖。

給与や勤務体系、待遇など、働きやすさを実感していただけるはずです。

募集概要

職種 バスドライバー(観光・送迎)

■最初の仕事は、教習所の申込用紙を書くことです■
入社後、まずは大型2種免許を取得していただきます。
通常、免許費用は約50万円ほどかかりますが、一旦会社で負担します。
2~3年かけて、無理のないペースで少しずつ返済していただいています。

■半年から1年は勉強だ!というつもりで来てください■
当然、免許を取ってすぐに「行ってらっしゃい!」なんてことはしません。
半年から1年は、養成期間。
先輩の運転するバスに同乗して仕事の流れを覚えたり、
地図を見ながら実際に走ってみて道を覚えたりして、
仕事を少しずつ覚えていってください。

<入社後のスケジュール例>

■4/1
健康診断、オリエンテーション(1週間)
マナー研修、各担当から仕事内容の説明
会社の歴史、社長のあいさつ



■4/8
大型2種免許合宿(駒ヶ根)



■4/23(予定)
卒業、免許試験(平針)
NASVA(適性検査、初任診断)
※運転の得意不得意を検査



■4/26
当社指導員による同乗指導(10日間)※教習車



■5/6
実務にて同乗指導(実車)
先輩の運転を見学後、
自身の運転を先輩が見ながら指導
※ルート、抜け道、バスが通れる/曲がれる道を覚える



■6/初旬
ドライバーデビュー。
まずは、マイクロバスによる「送迎」の仕事から。
コースを間違えないように先輩が運転する車が前後に付いて
3台で走るなど、慣れるまではサポート。
車幅感覚などを意識すると、上達が早いです。
送迎は、企業や学校がメイン。冠婚葬祭用にバスを出すこともあります。
1日200kmくらいが目安です。



■10/初旬~
習熟度に応じて
貸切(観光)バス研修※1ヶ月
単独乗務へ。
「送迎」を始めてから「観光」の仕事を任されるようになるまで、およそ半年~1年。
実際に、昨年4月に大型免許を取った先輩が、
今ではもう各観光地へ観光バスを走らせています。

■送迎:観光=5:5
仕事の割合としては、送迎と観光で半々くらい。
観光バスの仕事は20~60代まで幅広く活躍中。
送迎バスは70代以上の嘱託ドライバーも活躍しています。

■バスドライバーを極めるも良し、運行管理の道へ進むも良し■
60~70代が現役で活躍するなど、
長く続けられる職業の代名詞とも言えるバスドライバー。
ドライバーを極め定年まで勤め上げるという道もありますが、
管理職として本社でスタッフやバスの運行を管理したり、
旅行代理店や他のバス会社とやりとりをする立場へ方向転換することもできます。
もちろん、「ドライバーにこだわりたい!」もありです。

■専門学校卒業生も活躍中!■
大型2種免許を取るには21歳以上かつ普通免許を取得して
3年以上を経過していないといけません。
そのため、入社後すぐに大型2種免許を取得できない方も
いるかもしれませんが、そういった場合も、車掌業務といった
できる仕事からお任せしますので、ご安心下さい。
実際、大型2種免許を取得し、
今では立派なドライバーに成長しています!
勤務地 愛知県岡崎市田口町林67-4
勤務時間 実働8時間
※業務内容により異なります
※残業・休日出勤あり

給与・福利厚生(待遇)

給与 短大・高専・専門・大学・大学院卒
月給18万円以上

■年収例
450万円/新卒入社1年目ドライバー
(内訳:月給18万円×12ヶ月+賞与+各種手当)
※手当が多く、新卒入社1年目で年収は400万円を超えます!

■どんどん還元していきます
シニア世代や外国人観光客の増加により、
ますます増えることが予想される観光ニーズ。
すでに来期の売上見込みも立っており、
それ以降もますますの伸びが期待できます。
会社の売上が立つのは、ドライバーが頑張ってくれるから。
儲かった分は、給与や賞与などでどんどん還元したいと考えています。
諸手当 残業手当
休日出勤手当
昇給 あり
賞与 年3回(2018年度実績)
休日休暇 4週8休(シフト制)
有給休暇

年間休日107日
保険 社会保険完備
その他 交通費規定支給
制服貸与
新卒一期生の話(2) ●山田真也
(浜松学院大学 現代コミュニケーション学部)

【「やりたい!」が仕事にできる幸せ】

昔から車の運転が好きで、実家の浜松から群馬の伊香保という場所まで
下道で16時間かけて行ったこともあります(笑)

就活中は、バス会社はもちろんですが鉄道会社やディーラーなど
乗り物に関わる仕事を中心に説明会を30社ほど回りました。

その中でも当社の説明会は少人数制でじっくり話が聞け、
アットホームな会社の雰囲気も全面に感じることができました。

それが自分に合っていると感じ入社を決意。
実家から遠いことやバスの事故の報道もあったため、
親やゼミの先生は心配していましたが、
最終的には自分のやりたいことを応援してくれました。

入社後は、バスの仕組みや人を乗せる責任の重さといった座学から入り、
先輩が運転するバスへの同乗を経て、約2ヶ月間のしっかりした運転研修があるため、
今では自信を持って大型バスを運転することができています!
親や先生もすっかり安心してくれています(笑)

とは言え、まだまだひよっ子。
今後も運転技術を極め、もっと快適にお客様に乗車して頂けるよう頑張ります!
試用期間 なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2018年度 採用実績なし
2017年度 3人 0人 100.0%
2016年度 3人 2人 33.3%
(2020年時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 3人 0人
2018年度 採用実績なし
2017年度 3人 0人
3年以内男性採用割合:100.0%
3年以内女性採用割合:0.0%
平均勤続年数 5.0年(2020年1月1日時点)
平均年齢 46.0歳(2020年1月1日時点)
研修 あり:全新入社員に対して、入社後2ヶ月のビジネスマナー研修、運転研修を実施
自己啓発支援 あり:運行管理者の資格取得のための費用全額負担(3回まで)
メンター制度 あり:入社後、教習車による実技研修終了後、
先輩が運転する実車(お客様乗車)による指導を実施
キャリアコンサルティング制度 あり:所長・副所長が定期的にキャリア面談を実施
社内検定等の制度 あり:初任運転士向け実務者研修、中堅運転士向け実務者研修を定期的に実施
月平均所定外労働時間 40.0時間(2018年度実績)
有給休暇の平均取得日数 10.0日(2018年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人1人
取得対象者数 0人1人
育休取得率 100.0%
(2018年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 20.0%
管理職 20.0%
(2020年1月1日時点)

その他の情報

採用実績校

愛知工業大学、愛知淑徳大学、愛知東邦大学、名古屋学院大学、浜松学院大学、名古屋観光専門学校、専門学校 新潟国際自動車大学校、東京IT会計専門学校、日本福祉大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 販売系 技術系
主な勤務地
愛知
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)