株式会社 ダッド
ダッド
2023

株式会社 ダッド

自動車/システム開発/3DCG・アニメーション作成/広告
業種
機械設計
情報処理/自動車
本社
愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
大学卒(エンジニア) 11~15名
短大・専門・高専卒(エンジニア) 未定

気になる登録人数

気になる登録人数 442名

モデルケース

大学卒(エンジニア)

採用人数 2022年卒予定 11~15名
初年度
月収例
月22万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、有休消化50%以上、住宅補助あり、家族手当あり

短大・専門・高専卒(エンジニア)

採用人数 2022年卒予定 未定
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES、成績表
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、有休消化50%以上、住宅補助あり、家族手当あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

◆理系・文系問わず、「デジタルのプロ」を目指す方を歓迎◆

当社ではエンジニアの募集を行っていますが、新卒・既卒採用においては、文理不問、学科不問としています。
なぜなら、入社後の教育やマンツーマンの職場先輩制度、OJT等により、必要な能力や知識は身に付けられると考えているから。そして、実際にさまざまな学科の先輩がエンジニアとして第一線で活躍しているからです。

しかし、学生の本分は勉学ですので、学生時代はしっかりと勉強をしてください。
こんな勉強が社会人となって役に立つのかと思っていることが、
案外仕事をしていく中で必要になったりします。

そんな【当社が求めている人材像】は、

 ◇論理的思考ができる人
 ◇成長意欲を持った人
 ◇長く勤めていただける人

自動車やモノづくりに興味のある方は、是非ご応募ください。
皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

募集概要

職種 “デジタルのプロ” として、大手メーカーのパートナーエンジニアとして、様々な業務に携わっていただきます。
主要取引先が大手自動車メーカーなので、最先端の技術開発に携わることができ、他では味わえない仕事ができます。

ダッドの主な仕事

■設計・解析ソリューション
 ◇CAE解析・搭載設計検討・CAM用3Dモデリング
 ◇プレス・鋳造金型設計
 ◇自動車生産設備の機械・電気回路・シーケンス制御設計

■ITソリューション
  ※今年度の募集は終了しました。

■メディアソリューション
  ※今年度の募集は終了しました。
設計・解析ソリューションに携わる先輩社員より 入社以来10年ほど、自動車エンジンのクランクシャフト、ピストンなどのブロック部分の型設計の仕事をしています。現在は7名のグループで自動車メーカーに常駐しながら設計をしています。仕事以外でも他の企業のエンジニアと知り合う機会も多く人脈が拡がるのも当社の魅力。そして自分が手がけたエンジンがカタチとなっていくのはエンジニアとして何よりの喜びです。設計を担当していると生産現場に出向く機会はあまり多くないですが、若いエンジニアにも設計したものが製品となるのを見てもらいたいと思います。必ず仕事に対するモチベーションが上がると思います。またエンジニアの会社は黙々と仕事をしているイメージがあるかも知れませんが、当社は皆気さくで話しやすい方ばかりで何でも相談しやすく、働きやすい環境だということは保証します。
ITソリューションに携わる先輩社員より プログラミングの勉強をしてきたので、それを活かしたいと思い入社しました。私が担当するのは自動車メーカーの業務効率化をIT技術で支える仕事。お客様と顔を合わせて、直接課題をヒアリングして、それを解決するソリューションを提案するので、単なる受託開発ではなくやりがいを感じられます。逆に直接おしかりを受けることもありますが、それは私たちを信頼してくれている証でもあると思います。入社当初は、自分の提案が受け入れられるか心配でしたが、近くに上司や先輩もいるので、相談もしやすく安心して仕事を進められました。9年目を迎え、後輩の育成も担当していますが、その成長や後輩の提案がお客様から受け入れられたときには自分のことのように嬉しくなります。
メディアソリューションに携わる先輩社員より 学生時代から3D CGが好きで、その勉強もしていました。就職も3D映像に携わる仕事をしたいと思いダッドに入社。大手自動車メーカーの新技術PR映像やモーターショー向けの映像など、最先端の技術を映像化するのは大変ですが、それだけにやりがいもあります。FCVなど自動車メーカーの将来を左右する新技術の紹介ですと要求水準も高く、何度もやり直しすることもあります。しかし、高い品質を求められるだけに、お客様に評価された際の喜びも格別です。実は天皇陛下が自動車メーカーの工場見学にいらっしゃった際には、私の作ったパネルが展示されていたそうです。今後は、国内トップクラスのCGを手がけていき、CGの分野でもDADの名を世に示していきたいと思います。
勤務地 本社(愛知県岡崎市)およぴ各取引先内に設置された当社事務所

※業務の性格上、重要な機密データを扱うことが多いことから、その漏洩防止のため、 数名~数10名規模のチームを作り、愛知県内を中心とした取引先内における常駐勤務も行っています。
勤務時間 標準勤務時間帯 8:00~17:00
フレックスタイム制:有(コアタイム なし)
 ※標準労働時間帯の中で1日の必須労働時間4時間
採用ステップ&スケジュール ◆まずはリクナビよりエントリーしてください。
   ↓
◆会社説明会(リクナビにて予約)
   ↓
◆筆記試験(SPI)
   ↓
◆一次面接(人事Web面接)
   ↓
◆最終面接(役員面接、VDT検査)
   ↓
◆内々定
 ※最終面接から一週間以内に合否を連絡致します。
既卒者の採用情報 応募資格 :3年以内既卒者
選考フロー:2021年3月卒業予定者と同様
待遇   :   〃
入社時期 :ご相談に応じます
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 大学院了 月給:241,000円
大学卒    月給:211,000円
高専卒    月給:196,000円
専門卒    月給:196,000円
短大卒    月給:196,000円

(2020年4月実績)
諸手当 残業手当、家族手当、住宅手当、有料道路通勤補助有り
通勤手当(限度額5万円まで全額支給)など  
昇給 年1回(4月) 
賞与 年2回(6月・12月)
休日休暇 完全週休2日制(土、日)、長期連休(GW9日、夏季9日、年末年始10日) ※年間休日121日
有給・慶弔休暇
保険 各種社会保険完備(雇用・労災・健保・厚生年金)
教育制度 □研修制度:新入社員訓練講座(ビジネスマナー等)、部門別教育(設計・製図の基礎、CAD操作、プログラミングの基礎、DTP、イラスト、CG、映像編集等のアプリケーション操作、練習課題等)、入社後1年間の職場先輩制度

当社のエンジニアの3割以上が、文系出身です。入社後に専門知識は学んでいただきますので安心してください。
また、配属後も各部署では、「職場先輩制度」を導入。OJT(On the Job Training)の形式で先輩社員が指導にあたり、配属先の現場で、働くうえで必要な考え方や、それぞれの担当業務を実際に経験しながら学んでいきます。
福利厚生 □退職金制度
□財形貯蓄制度
□保養施設(浜名湖、蓼科、リゾートトラスト)
□育児休業・介護休業制度
育児休業制度 出産や育児・介護をしながらいきいきと仕事を続けていけるよう、ダッドでは、産前産後休暇・育児休業・介護休業・育児短時間勤務など、さまざまな制度を導入しています。
法定以上のワークライフ・バランスを推進し、育休利用者も70名を超えています。
試用期間 あり(入社後3ヶ月)
その他条件は本採用時と変更なし。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2020年度 11人 2人 81.8%
2019年度 10人 1人 90.0%
2018年度 5人 0人 100.0%
(2021年6月1日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2021年度 11人 1人
2020年度 8人 3人
2019年度 7人 3人
3年以内男性採用割合:78.7%
3年以内女性採用割合:21.3%
平均勤続年数 12.0年(2020年12月1日時点)
平均年齢 38.0歳(2020年12月1日時点)
研修 あり:全新入社員に対して、新入社員教育を実施
他、入社2~3年目社員対してフォローアップ研修、キャリアプラン研修を実施
自己啓発支援 なし
メンター制度 あり:◆不安なことはしっかり解消できる。新入社員のメンター制度。
入社1年目は、環境や仕事に慣れず、不安や疑問はたくさんあるはずです。
当社では、若手先輩社員が新入社員ひとり一人に教育担当兼相談相手となり
みなさんのフォローを行っています。
キャリアコンサルティング制度 あり:希望者全員に各部のキャリアコンサルティング担当者との面談有り。
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 24.0時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 15.2日(2019年度実績)
有給取得率80%!!を達成しました。
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人3人
取得対象者数 16人3人
育休取得率 0.0%100.0%
(2019年度実績)
役員・管理職の女性比率

その他の情報

参考データ

【カンタン日程調整】 Web上で候補日を選ぶだけで、カンタンに面談予約がきます。予約変更もWebから行え、メールでのお申し出は不要です。プレエントリー後、順次案内メールをお送りしますので、お待ちください。
※ 日程調整システムriksakを利用しています。

採用実績校

愛知教育大学、愛知工科大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、愛知大学、金沢美術工芸大学、岐阜大学、静岡大学、静岡文化芸術大学、椙山女学園大学、大同大学、中京大学、中部大学、豊田工業高等専門学校、トヨタ名古屋自動車大学校、豊橋技術科学大学、名古屋学院大学、名城大学

詳細情報

主な募集職種
技術系 IT系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系
主な勤務地
愛知
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 短大、専門、高専、大学、大学院卒業の方(2019年3月~2021年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(理系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)