長野オートメーション株式会社
ナガノオートメーション
2023

長野オートメーション株式会社

自動化装置製造/機械設計/電気設計/部品加工/特許/自動車/電池
業種
機械
設備・設備工事関連/水産
本社
長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
総合評価 4.80 評価点数の画像 評価が高い項目 人事とのやりとり 5.00

【現地開催】ものづくりを体感する3日間!

機械設計も電気設計も、組立ても配線も加工も全部社内で!私たちは、毎回新しくてアイデアに溢れた、オリジナルの自動生産ラインを製作しています。機械に興味がある方は、是非ご参加ください!

【エントリ―受付中】 下記をご覧いただき、エントリーをお願いします。

※コロナ対策としまして、インターン期間中のマスク着用と、参加前の体温測定をお願いしております。
ご協力をお願いします。
プログラムの内容 機械・電気を勉強している皆さんが学べる
3日間のプログラムをご用意しました!

機械・電気設計や製造技術に興味がある方はぜひご参加ください!

◇─+*:+─◇─+*:+─◇─+*:+─◇◇─+*:+─◇─+*:+─◇─+*:+─◇◇─+*:+─◇

◆3日間のインターン◆
現地開催 
【自分で考え、自分で作り、完成させよう!】

■1日目・2日目
会社説明・工場見学
→現在製作中の生産ラインを近くで見ながら、担当の社員(設計・製造)とお話して頂きます。
工場にて装置の組立を体験
→その時々により装置製作進み具合が異なるため、組立てを体験して頂く事もあれば、完成間際の装置の調整を中心に行って頂く事もあります。
 装置の担当者が、装置の説明から作業内容まで丁寧に教えますので、安心して下さい。

■3日目
FA装置(自動生産装置)の組立/検査を体験して頂くために、弊社オリジナルのレーザー検査ユニット、GYRO SCAN(ジャイロスキャン)の製作をして頂きます。
 ジャイロスキャンは、世界でもオンリーワンの可変焦点機構を内蔵したレーザースキャン方式を実現した装置です!

◇─+*:+─◇─+*:+─◇─+*:+─◇◇─+*:+─◇─+*:+─◇─+*:+─◇◇─+*:+─◇

インターンシップのコンセプトは3つです。
★自分で考える 
★自分で組み立てる 
★自分で全部確認できる

コロナが始まる2年前までは、夏休み期間中に全国より約50名の学生さんにご参加頂き好評を頂いておりました!

昨年は、人数を大幅に減らして開催致しました。
その中で「やはり実際に見てみないと、装置製作を知るのは難しいですね」という声を学生の方より多く頂きましたので、今年も現地開催で実施する事を決めました。

感染予防対策を第一に考えて対応しつつ、少しでも私たちのものづくりを体感して頂けるように工夫していきますので、是非ご応募下さい。
プログラムの流れ ◆1日目、2日目 
工場にて、現在製作中の生産ラインの組立てを見学・参加

◆3日目
部品検査装置(ジャイロスキャン)の組立をご自身で図面を見て、考えながら進めて頂きます。
下記の通りの順で行っていきます。

1.ジャイロスキャンの機能説明

2.完成装置及び組図を見ながら、
 部品を組み立て。組立手順書はありません。
 皆さんが完成装置及び組図を見ながら、自分でどの部分から組み立てるのがいいかを考えながら進めて頂きます。

3.装置のバラシ
 検査装置を元通りに部品1点1点にバラシます。
 その際に欠品が無いか、部品の摩耗は無いか等を確認して、正しく組み立てられたかを確認して頂きます。

※1日目~3日目の順番は、前後する場合がございます。ご承知おき下さい。
体験できる職種 機械または電気を勉強している学生の方にはぴったりの内容となっております。

学校で勉強されているときに、
本物の図面を見ながら自分で手を動かして作り上げる体験はなかなかないのではないでしょうか?

3日間のプログラムの中では、
機械・電気どちらを勉強されていても大丈夫なように、皆様がそれぞれ学んでいることを活かせる内容にしました!

*+..*+.*+.*+...*+..*+..*+.*+.*+...*+..*+..*+.*+.*+...*+..*+..*+.*+.*+...*+..*+..*+.*+.*+...*+..*+..*+.*+.


《参加して得られるもの》
◇様々な分野の技術の理解を深め、体感できる
◇業界研究をより実践的に行うことができる
◇機械設計者・電気設計者や製造の普段の仕事を間近で見て、自分が今後社会で活躍するイメージを掴むことができる
◇自分の興味の幅を広げることができる

.*+..*+.*+.*+...*+..*+..*+.*+.*+...*+..*+..*+.*+.*+...*+..*+..*+.*+.*+...*+..*+..*+.*+.*+...*+..*+..*+.*+.

普段学校で学んでいることが、
社会ではどんな風に役立てられているのかを学ぶいい機会になります。

実施場所は、私たちがいつも製作している工場と、設計室です。
仕事や会社の雰囲気も全部わかると思います。
実施場所 長野オートメーション株式会社 本社
長野県上田市
開催日時 7月初旬~9月中旬までの期間内で、できるだけ多く3日間のインターンを開催したいと考えております。応募者の方と希望日時を調整しながら、開催日を決めていく予定です。

大学でオンラインの授業を受けている方は、インターン中に少し席を外して授業を受け、また戻ってくるのでも大丈夫です。(社内のWifiを自由に使ってください)
募集人数 3日間のインターンシップ:各日程2名程度
枠に限りがあるため、応募が多い場合は抽選とさせて頂きます。

資格・対象 ・将来ものづくり企業で働くことに興味がある方
・2023年3月卒業(修了)見込みの方
・機械関係、または電気関係を勉強されている方
・留学生も大歓迎!
 社内にはアメリカ人・韓国人・ベトナム人の設計者もいます!
報酬・交通費(3日間インターン) ・交通費全額支給
・社宅使用可。(無料)
・報酬 5000円
・昼食はこちらでご用意致します。
エントリー方法 まずは、リクナビよりエントリー
 ↓
当社より返信メッセージをお送りします。
 ↓
インターンシップの参加前に
事前案内の簡単なインターンシップ説明を予定しております。
30分程度、WEBにて実施予定です。
 ↓
ご予約いただき、予約確認のメッセージを送付いたします。
 ↓
日程にて、インターンシップに参加

エントリーはお早めに!
エントリー後のフロー エントリーを頂いた方から随時ご連絡いたします。
リクナビ合同WEBセミナーの開催情報 ■インターンシップ&1day仕事体験合同WEBセミナーLIVE

10月11日(月)全国
弊社の開催時間はリクナビのWEBセミナーページにてご確認くださいませ。
WEBセミナーページにて事前予約受付中です。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

インターンシップ

技術職コース

理系歓迎日程は応相談報酬交通費
実施日数
2、3日程度
開始日・場所
夏季期間開催 [長野] 7月随時、8月随時、9月随時
エントリー締切:9/30

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

長野オートメーション株式会社
〒386-0406
長野県上田市下丸子401
電話番号:090-7800-2212 (管理部:西)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)