株式会社はれコーポレーションハレコーポレーション
業種 福祉・介護
ホテル/教育関連/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/その他サービス
本社 岡山、東京

先輩社員にインタビュー

H.G(イニシャル)(25歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 「その人なりの生き方を、自分なりのやり方でサポートする。」
介護付有料老人ホーム「あいらの杜」で、入居者の方が生き生きと生きるためのお手伝いをしています。
いわゆる「3大介助」から始まり、傾聴など体だけではなくこころも安らいでいただけることが日々のやりがいに繋がっています。

色々な方が老人ホームを「新しい我が家」として利用し、その中で新しい人生を送っていらっしゃいます。
その人なりの生き方を、自分なりのやり方でサポートする。

人それぞれのライフスタイルを一番身近で、直接的に幸福に導いていけることが日々のやりがいに繋がっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「信頼」を大きな武器にできる
以前、介助してもお食事を召し上がらない方がいらっしゃいました。
色々理由は考えられたのですが、私はまず「毎日顔を見に行き雑談をする」という小さなことから始めました。不安を解消し、距離を縮め、信頼関係を築くことから介護の第一歩は始まると考えたからです。
(もしあなたが引っ越して、知らない人に「食事を食べてください」と差し出されたと想像してみてください。不安に感じるのではないでしょうか?)

毎日顔を見せているうちに、いつの間にか食事も食べてくれるようになっていました。
またご家族からも「あなたに任せて安心」といっていただけたのが今でも励みになっています。

技術もさることながら、「信頼」という大きな武器で利用者の状態を良い方向に導けることが介護の醍醐味だと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 将来的にゼロからの施設立ち上げを経験したい!
介護の資格は持っていなかったのですが、元々社会問題について考える研究室に所属していました。その中で、「ニーズにより広く深く応える」という意思を強く感じたのがはれコーポレーションだったので就職を決めました。

全国に展開していましたし、(入社後ですが)保育園やホテルも始めたので選択は間違っていなかったと思っています。

若く勢いがある企業で、キャリアアップやスキルアップで若いうちから活躍できそうと思ったことも理由です。

実際に管理者や先輩もバイタリティのある方が多く、日々刺激を受けられているのでやりがいがあります。

今後は現場の仕事を極め、ゼロからの施設の立ち上げにも挑戦してみたいですね。
 
これまでのキャリア 介護職員(新卒3年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の中で軸・信念を持って進むことが大切だと思います。
かつ、今だけではなく将来的に自分が活躍し続けられることも重要です。

新型コロナウイルス等で劇的に就職活動が変化しているかと思いますが、
最終的に自分がこうなりたいと思える自分になれるところで自分の力を発揮してほしいと思っています!

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる