常総開発工業株式会社ジョウソウカイハツコウギョウ
業種 建設
不動産/建設コンサルタント/建築設計
本社 茨城
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

建築本部
吉井拡壱(25歳)
【出身】筑波研究学園専門学校  建築環境学科建築設計デザインコース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築工事の全体管理
建築物を造るにあたっての工程・品質・安全管理が主な仕事となります。
安全管理は日々の安全管理巡回や朝・昼礼時における現場指導や
作業計画時に予測できる事由に対する事前指導等を行っています。

工程管理は工程表の作成や日々の進捗の確認、
それを踏まえての調整や協力業者の手配・資材の発注等。

品質管理は設計図等を基に施工図を作成・及び協力業者が作成した施工図のチェックに始まり、現場で実際に施工した物のチェックなどです。

常に変化・変動する現場をスムースに動かす為に
前工程・後工程を踏まえて入念な計画を立て、
その計画に沿った施工が出来ているか確認をするという仕事です。

その計画~実施・確認まで前述の品質・工程・安全管理を行うのが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
やりがいのある職業。
現場が稼働している時期というのは大変な日々の連続となります。

一つ一つの困難や問題をクリアすることで小さな達成感というものは得られますが、
またすぐに次の困難がやってきます。

その困難を一つ一つ解決していくことで現場が進み建物が出来上がっていき、
竣工を迎えると一番の達成感が得られます。

この達成感というのは経験した人しか分からないかけがえのないものだと思います。
大変だった現場程強い達成感となることは間違いないです。
そんな達成感と出来上がった建物を見ると、
この職業以上にやりがいを感じられる仕事はないと私は思っています。

また建築工事を最初から最後まで通して管理するという事も、
やりがい・達成感に相乗効果を生む点だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域に根差した建設会社だから。
私が今いる会社を選んだ理由は地域に根差した会社というのが第一です。

「日本全国どこにでも転勤する」といった仕事は私には向いていないと感じていたので
そこが一番の決め手でした。

また、まったく同じ建物は2つとありませんが、同じ仕様の建物というのはたくさんあります。
私は考える事や困難を乗り越えていくことが自分の成長となると考えているので
様々な建物に携わって色々な経験をしてみたいという事もありました。

その点様々な建物に携われるといったことも決め手の内の一つでした。
その様々な建築物に携われるという事が、
私がこの会社での業務に大きなやりがいや活力を感じる要因の大半になっています。
 
これまでのキャリア 建築本部

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず行動する前に自分の成りたい職業や目標・理想像を持つのが一番最初です。目標が無ければ何事も中途半端になります。
加えて就活には「これをすれば絶対受かる!成功する!」という答えはありません。
必ず目標を持ち、行動・活動に伴った結果についてよく考え、良い点・悪い点を客観的に考察し、修正する事が大切です。
自分で考える事は社会に出てからも必ず役に立ちます。一生勉強です。就職はゴールではなくスタートであることを忘れずに頑張ってください。

常総開発工業株式会社の先輩社員

会社の顔!たくさんの人と関わる仕事です!

企画開発本部
花ヶ崎良紀
順天堂大学 スポーツ健康科学部 スポーツ科学科

土木現場で施工管理業務をおこなっています!

土木本部
菊田大暉
千葉工業大学 工学部建築都市環境学科

地図にも記憶にも残る!

土木本部
小沼友琴
筑波研究学園専門学校 建築環境学科土木施工コース

自分の努力が形となって残り続ける、やりがいあふれる仕事

建築本部
栗山将太
明海大学 不動産学部不動産学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる