株式会社さんぽうサンポウ

株式会社さんぽう

広告代理店(イベント・出版・WEB・進路情報関連)
業種 広告
教育関連/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連/情報処理
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

名古屋支社 営業(三重県担当)
田中 裕貴(28歳)
【出身】名城大学  経済学部 産業社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高校へ、進路指導に関わる企画営業。上級学校へ、広報に関わる企画営業。
高校へは、生徒の進路希望に合った進路ガイダンスを企画・提案します。一例としては、大学・短期大学・専門学校より講師の先生を招いた模擬授業や、学部・学科の説明会を高校に合わせて企画・提案し、準備から当日の運営までお手伝いします。こうした企画を通して、高校生の方の進路決定のお手伝いをしています。
上級学校(大学・短期大学・専門学校)へは、高校の進路指導に合った広報の方策を企画・提案します。一例としては、進路指導の現場で利用していただく進路情報誌を発行しており、その情報誌の中で学校の紹介ページも掲載しています。情報誌の構成に関わり、高校で広く利用してもらえるよう紹介・配布を行います。
高校生と上級学校の架け橋になる仕事です。両者から感謝してもらえた時、仕事をする喜びとやりがいを感じることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の母校でも仕事ができる、感謝される。
入社して2年目、自分の母校へも訪問させてもらえるようになりました。卒業校ということもあり、高校の雰囲気や生徒の様子もしっかり分かっていました。自分が高校生だった頃に、「どのような進路指導をしてもらえたら嬉しかっただろうか」を考え、進路ガイダンスとして企画を作りました。上級学校から講師を招いての説明会以外に、自分自身が生徒に向けて講演をする企画も盛り込みました。そうして実施した進路ガイダンスは、生徒からの反応も良く、今では毎年依頼をいただけています。
「高校(先生・生徒)がどのようなことを求めているのか」を大前提に、企画・提案することの大切さと、企画が成功した時の喜びを同時に感じることができた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事に対しての反応を、ダイレクトに感じることができる。
高校へ、自分が企画・提案した進路ガイダンスについては、当日の運営も自分が行います。そのため、ガイダンスに参加している生徒の様子や感想も、その場で知ることができます。自分の仕事が、どれだけ役立ち感謝されているか、ダイレクトに感じることができるのは、この仕事の一番の魅力だと感じます。
これは上級学校に対しての場合も同じで、企画・提案した広報の方策が、役立ったか(高校生の入学に結びついたか)は、結果として知ることができます。もちろん役に立たなかったと言われてしまう可能性もあるので、常に緊張感をもって仕事には取り組んでいます。
 
これまでのキャリア 前職:商社営業勤務(1年間)→当社へ転職:営業(5年間)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

経営学者のドラッガーの言葉に、「最初の就職は、くじ引きである」というものがあります。実際はどのような会社なのか、自分に合っているのかなど、入社してみなければ分からないことは確かに多いと思います。
しかし、当たりクジを引くか、外れクジを引くか、決して完全な運だとは思いません。クジ引きの箱の中身(選択肢)を決めているのは自分だからです。就職活動は、クジ引きの箱の中身をいかに充実させるか、という活動だと思います。悔いのないよう頑張って下さい。

株式会社さんぽうの先輩社員

高校生向けの進路情報を取り扱う会社の営業。高校の先生への企画提案営業

大阪支社 営業(兵庫県担当)
森光 あずみ
広島修道大学 法学部・法律学科

高校生対象の進路相談会の企画営業・運営

本社(東京) 営業(栃木県担当)
匿名
日本大学 文理学部教育学科

高校の進路指導と大学・短期大学・専門学校の学生募集の双方を繋げる仕事

本社(東京) 営業(東京都多摩地区担当)
今枝 智志
中央大学 文学部教育学科

広告代理店業。高校へ進路企画の提案。大学専門学校へ進路情報誌掲載の営業

大阪支社 営業(奈良県・大阪府担当)
坂本 大明
関西外国語大学 外国語学部英米語学科

高等学校へ進路説明会の企画・提案

福岡支社 営業(福岡県担当)
匿名
福岡工業大学 社会環境学部 社会環境学科

大学等への広報企画提案、学生募集イベントの提案から実施まで

福岡支社 営業(北九州・筑豊エリア担当)
匿名
宮崎大学 工学部情報システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる