マルアイ石灰工業株式会社
マルアイセッカイコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

マルアイ石灰工業株式会社

資源、環境、鉱山、医療、建設、素材、建材、住宅、食品、農業
  • 正社員
業種
鉱業
化学/商社(建材・エクステリア)/商社(化学製品)/エネルギー
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

岐阜県西濃エリアで石灰石が採掘できる鉱山を保有し、
様々な分野に用いられる原料に加工して、
全国のメーカー・建設会社・商社・官公庁等に出荷しています。

当社製品の用途は様々で
住宅などの建築物に取り入れることで耐震強度を高めたり、
土壌改良材として使用することで農作物の発育をアシストしたり、
ごみ焼却炉で排ガス処理に貢献していたり。

多種多様な分野に欠かせない製品をつくる石灰素材企業です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

埋蔵量80年以上の資源鉱山を保有する「超安定企業」です!

産油国と言われる国々は、豊かな資源に恵まれて、将来性が明るく経済も安定しています。私たちマルアイ石灰工業も同じように埋蔵量80年以上といわれる鉱山を保有し、超安定企業としてここ西濃エリアに密着して事業を営んでいます。私たちが採掘し加工している石灰は、エネルギー自給率10%といわれる日本において、国内自給率ほぼ100%を誇る唯一無二の資源。最近ではプラスチックや紙の代替品として石灰石由来の新素材も生み出され、脱炭素社会の鍵を握る未来の素材としての注目も集めています。つまり石灰石の将来性はまだまだ明るく、少なくとも皆さんが定年までは、絶対的な安定を誇る会社!それがここマルアイ石灰工業なのです!

社風・風土

安定企業=退屈でつまらない仕事、ではありません。

当社を一言で表すなら「ベンチャー魂を持った安定企業」です。環境をテーマとした経営に舵を切っている当社ですが、その一環として、生産現場の加工工程で使用する設備に関して、通常ならば重油を使うことが一般的なところを、再生燃料が使えるように設備投資を行いました。またバーナーも高火力化を行い、さらに環境に優しい工場に。これらの設備は西濃エリアでは先駆けた取り組みとなっています。歴史が長い会社ほど、新しい挑戦をすることに、消極的になってしまいがちですが、当社では新しい技術や工法にも積極的に取り組んでいます。みんなでアイデアや意見を出しながら、より高いレベルの会社を目指す。そんな面白い仕事が待っています。

仕事内容

創業100年の会社で、次の100年を創る仕事が待っています!

100年続く中小企業は日本国内では0.03%程と言われています。2024年当社はそんな0.03%企業の仲間入りをしました。今後、取り組んでいく私たちの事業のミッションは次の100年を創ること。社長直下で企業改革のための新部署の立ち上げを検討しており、社長と意見を交わしながら、ダイナミックな事業展開に取り組んでいくことができます。採掘技術や加工技術の開発に取り組むのも良し、さらなる生産性向上と品質向上を目指すも良し、はたまた付加価値の高い新たな製品を生み出すのも良し。その主役はこれからの当社を担っていく若手社員の皆さんたちです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■営業職
■生産管理職
■分析職

上記3つの職種で募集を行っています。

■営業職は
石灰製品の提案及び顧客フォローを行います。
具体的には既存のお客様を訪問し、製品提案。
受発注~納品までの対応。お客様の新規開拓など。

■生産管理職は
製造プラントを安定的に稼働させ続ける重要なポジションとして、
設備メンテナンスや修理対応の作業計画策定など。

■分析職は
品質管理などを担っていきます。

会社データ

事業内容 農業、製鉄業、土木建築、建材、化学品、食品製造など
様々な分野に用いられる生石灰、消石灰、石灰石や
それらの鉱石を加工した資材の製造・販売。

★1924年の創業から幅広い顧客・業界と取引を行ってきました。
自社ブランド製品をはじめメーカーへの直販や商社を通した販売など、
石灰の国内自給率100%を支えています。

★当社はSDGsの実現にも貢献する「環境創造企業」でもあります。
例えば出荷する原料においては
水や空気を美しくするという特性を持つ石灰の特性を活用し、
脱臭作用や殺菌作用を持つ製品に用いられています。
その他、下水処理場における水の浄化、
ごみ焼却施設で焼却時に発生する有害物質を除去する、など。
その結果、当社が出荷する石灰原料を通じて、
地球全体の酸性雨などを防ぐ環境面にも貢献しています。

★多くの方にとって「石灰」というと
まず思い浮かぶのはチョークかもしれません。
しかし想像以上に用途が広く
石灰はありとあらゆる分野で必要とされる原料です。
マルアイ石灰工業は「美しい企業」を目指し、
「石灰」を通じてクリーンな環境づくりに貢献し続けて
SDGsの実現という大きな目標に向かって取り組んでいきます。
設立 1924年3月 ★もうすぐ設立100年企業に!
資本金 1億円
従業員数 70名
売上高 36億7000万円(2023年8月時点)
代表者 代表取締役社長 河合 建典
事業所 本社:
岐阜県大垣市枝郷2丁目39番地

昼飯工場:
岐阜県大垣市昼飯町岩原1282番地

市橋工場:
岐阜県揖斐郡池田町市橋1665番地
グループ会社 ■マルアイ商事株式会社
建設機械及び資材の販売、修理、リース
保険代理店
日立建機(株)代理店

■マルアイ鉱業株式会社
石灰石の採掘及び販売

■マルアイ運輸株式会社
自動車運送業
自動車分解整備業
産廃物処理業収集及び運搬

■株式会社ネオソイル
土壌及び土質改良材の製造、販売、斡旋
石膏の製造販売

■株式会社ライムグリーン
環境保全用石灰の製造及び販売
その他石灰の製造及び販売

※鉱山、鉱山での採掘、重機のメンテナンス、鉱石の販売、物流、
各分野の製品に特化した製造・販売など、
マルアイグループとしての総合力で受給率国内100%を支えています。
挑戦して成長できる環境です! ●「企業は人なり」という社風の元、
社員の挑戦を会社全体が応援します。
大手企業と異なり、組織が大きくなく上が詰まっていないので、
意欲ある社員には挑戦の機会とポストが与えられます。
20代で課長職も現実的な目標として目指していただけます。

●住友系、三菱系、宇部興産など、
国内を代表する同業大手に研修として学びに行ける仕組みもあり、
創業約100年で築き上げた関係性やノウハウを最大限活用することも可能です。

●キャリアアップのためのきめ細かな指導や、
資格取得への報奨金制度など、成長出来る環境が整えられており、
当社では出る杭は打たれるのではなく引き上げられます。

連絡先

本社/岐阜県大垣市枝郷2-39
TEL:0584-71-0802
受付:平日9:00~18:00
担当:採用担当
掲載開始:2024/01/29

マルアイ石灰工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

マルアイ石灰工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)