株式会社英語セミナー
エイゴセミナー
2023

株式会社英語セミナー

英語セミナー/無料動画授業「楽英」運営/教育/英語塾
業種
教育関連
ソフトウェア
本社
東京

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
大学卒・講師職 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 表示可能なデータがありません

モデルケース

大学卒・講師職

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月24万円程度(その他)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、女性役員在籍、転居を伴う転勤なし、住宅補助あり、家族手当あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

当社では以下のような方を求めています。

○小学英語必修化で小3・小4・小5・小6が増えているので、小学生に明るく授業ができる方
○明るい対応ができる方
○英語の得意な方
○英語映像授業担当や電子黒板作成のSE・プログラマー希望の方
○バイリンガルの方
○チームワークで業務を進めることができる方
○当社の理念・価値観に共感できる方(ホームページの代表インタビュー参照)
○失敗経験・苦労体験のたくさんある方
○英語教育を通じて社会貢献したい方
○笑顔が素敵な人
○生徒さんに明るく接することのできる人

募集概要

職種 英語専任講師(正社員)
小3から高3対象の英語専門塾での英語専任講師と校舎運営
または無料動画授業「楽英」や電子黒板作成のIT業務を行っていただきます。
勤務地 東陽町〔東京メトロ東西線 東陽町駅 1分〕
西葛西〔東京メトロ東西線 西葛西駅北口 1分〕
西葛西〔東京メトロ東西線 西葛西駅南口 1分〕
勤務時間 14:00~22:00
採用ステップ&スケジュール ■会社説明会
日時など詳細は英語セミナーホームページTOPの更新情報の黄色「会社説明会」を見てください。
■エントリー
リクナビまたは英語セミナーホームページの「求人エントリー」からエントリーしてください。
■英語セミナーホームページ
https://www.eigoseminar.com/または「英語セミナー」で検索してください。
Q&A Q1.日本一働きやすい名門英語塾とありますが、具体的に説明してください。
A.英語セミナーは30年以上の歴史があります。過去の経験からやるべきことは「仕組み」になっています。誰が・いつ・何を・どのようにするかが決まっているので、自分の担当が終われば、遅出・早退・臨時休日などができます。月を平均すれば時間外勤務はほとんどありません。1つの仕事を2人で担当するダブルキャストの仕組みなので、1人が忙しいときはもう1人がヘルプします。日本一働きやすい名門英語塾です。

Q2.塾経験はないのですが、研修はどのようにしてくれるのですか。
A.内定したら2つのメール研修があります。原則メールはホームページの会社案内の最下部の「■英語セミナーの原則と徹底方法」から1つを選択して自由コメントするものです。もう1つの楽英メールは楽英サイトから、配布してもらった解説プリント1枚の1/3か1/2を見て自由コメントするものです。どちらも会社TOP宛なのでTOPとメル友になります(笑)。実際に入社してからはベテランの先生がさらに詳しく研修します。英語だけなので研修はとても楽です(笑)。

Q3.バイリンガルですが、どんな仕事をするのですか。
A.2020年から小3が英語必修になりました。現在の「楽英」を発展させて小学生用の映像授業を開発中です。バイリンガルの先生があかるくたのしく英語を英語と日本語で教えて、全国の生徒に自然に英語ができるようにします。

Q4.借上げ社宅制度を利用したいのですが、詳しく説明してください。
A.会社の承認をえた人は誰でも入居できます。借上げ社宅なので、一定の地域から自分の気に入った部屋を自分で探して法人契約をします。独身者は上限7.5万円で半額を会社が負担します。多くの社員が利用しています。社員は希望の部屋を探すだけとし、契約実務は本部が担当するので初めての人でも安心です。英語セミナーは完全無借金経営だからできる制度です。

Q5.初任給24万円で、年間休日124日は他の塾と比べるとかなり良い待遇ですが、どうしてこれができるのですか。
A.1つ目の理由は英語単科塾だからです。全科目の総合塾は競争がはげしく、待遇改善の余裕が少ないのが現実です。更に、内部のオペレーションはデジタルで効率的にしているからです。例えば、経費の精算はその人の上長サイン付の請求メールが経理担当に届けば、経理はその人の銀行口座に振込します。社内に現金はおかないので、オペレーションはシンプルです。泥棒が入っても取られるものがありません(笑)。
2つ目の理由も英語単科塾だからです。テスト問題でも電子黒板の画像でも一人が作り、全校舎が使えます。授業後の保護者への「授業報告メール」でも形を決めているので、少し変えて全員が使えます。社員全員が英語の先生なので、みんなで協力して流用します。大型名門英語塾で、明確な差別化戦略を徹底しているので、宣伝費もあまりかからずその分を待遇改善に回しています。

Q6.福利厚生の1つとして「奨学金返済毎月5,000円補助」がありますが、どのようなものですか。
A.学生時代の奨学金は卒業したら、毎月平均14,000円を返済しなければなりません。社会に出たばかりで、まだ収入が少ないのにこの金額は大きすぎます。これは国のミスで改善しなければなりません。金利も高いので、返済しないと借金が膨らみます。会社TOPを始め苦学生が多いので、希望者には毎月5,000円を補助します。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 大卒・大学院卒:月給  240,000円以上
諸手当 交通費、時間外手当
昇給 年1回
賞与 年2回
休日休暇 年間休日124日
 (休日出社には100%手当支給または振替休日)
週休2日
年3回大型休暇
 (GW休み約10連休、お盆休み約10連休、お正月休み5連休)
有給休暇
 (有給消化率 全員100%)
結婚休暇
親族死亡休暇
産前産後休暇
育児休業
介護休業
子の看護休暇
介護休暇
生理休暇
※休日休暇は法の定めるところにより、大企業同等またはそれ以上です。
保険 社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
福利厚生 借上げ社宅制度
 (独身者7.5万円の半額会社支給)
家賃補助
 (2万円会社支給)
海外旅行補助
 (1泊1万円)
丁寧な新人研修制度
 (塾経験がない人もまったく心配いりません)
健康診断
 (女性陣は春・男性陣は秋で、本部近くの会場で全額会社負担)
英検資格取得支援制度
奨学金返済毎月5,000円補助
 (Q&AのQ6.を見てください)
試用期間 あり 
期間:3ヶ月
試用期間中と本採用後の労働条件の相違:なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 3人 1人 66.6%
2018年度 2人 0人 100.0%
2017年度 2人 0人 100.0%
(2021年1月7日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 2人 1人
2018年度 1人 1人
2017年度 0人 2人
3年以内男性採用割合:42.8%
3年以内女性採用割合:57.2%
平均勤続年数
平均年齢 30.0歳(2020年3月3日時点)
研修 あり:全新入社員に対して、入社前に「楽英」と「原則」研修を実施。
入社後には授業研修を実施します。英語だけなので楽です(笑)。
自己啓発支援
メンター制度 あり:頼れる先輩が全力でサポートします。英語専門塾でみんなが英語の先生なので、社会人一年目の悩みも同じでした。みんな仲が良いのですぐに慣れます。まったく問題ありません。
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 2.5時間(2019年度実績)
「日本一働きやすい名門英語塾」なので、新年度は0に近づけることを目標にしています。
有給休暇の平均取得日数 20.0日(2019年度実績)
取得率100%
育児休業取得者数(男女別) 実績なし
制度はあるが、取得者はまだいない。
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 50.0%
管理職 50.0%
(2020年3月3日時点)

その他の情報

採用実績校

青山学院大学、秋田大学、亜細亜大学、茨城大学、岩手大学、宇都宮大学、大分大学、大阪大学、お茶の水女子大学、神奈川大学、関西大学、関西学院大学、神田外語大学、学習院大学、京都外国語大学、杏林大学、近畿大学、熊本大学、群馬県立女子大学、慶應義塾大学、神戸大学、国学院大学、駒澤大学、埼玉大学、首都大学東京、信州大学、成蹊大学、成城大学、専修大学、玉川大学、千葉大学、中央大学、筑波大学、東亜大学、東海学院大学、東海大学、東京外国語大学、東京学芸大学、東京経済大学、東京工業大学、東京情報大学、東京女子大学、東京大学、東洋英和女学院大学、東洋大学、同志社大学、獨協大学、名古屋外国語大学、日本女子大学、日本大学、文教大学、北海道大学、武蔵大学、明治学院大学、明治大学、山形大学、横浜国立大学、立教大学、立命館大学、麗澤大学、早稲田大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 IT系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:情報工学系
主な勤務地
東京
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方 または 大学、大学院卒業の方(2020年3月~2021年3月卒の方)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)