山崎産業株式会社ヤマザキサンギョウ

山崎産業株式会社

環境・生活用品メーカー/企画・開発・製造・販売/屋上・壁面緑化
業種 その他製造
建材・エクステリア/機械/文具・事務機器・インテリア/化学
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第二営業本部 東京営業所
坂中 陽祐(27歳)
【出身】京都産業大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業職(業務用品 ルート営業)
入社1年目から、様々な市場のお客様を担当しています。主に【学校施設】【宿泊施設】【遊戯施設】を中心に清掃用具・施設備品等の販促活動を行っています。
得意先(代理店・販売店)とのキャンペーンの打ち合わせや、エンドユーザーへ向けての製品PRが主な仕事です。各々の市場が抱えている環境問題は様々なので、施設の運営状況や清掃の現場を訪問し、自分の目で見て感じた事や、ユーザーからの要望を元に施設へ当社製品を提案するよう心掛けています。
取り扱い製品は主に4分野、清掃資材・施設用品・床材・機器製品です。国内に製造工場3拠点、国外に2拠点あり、取り扱い製品は約6,000点のアイテムにのぼります。恵まれた製造設備を活かして現場の声から生まれる新たなニーズを調査し、製品開発へ繋げることも私たち営業の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新築施設の開業に携われること
職種にルート営業と書いていますが、既存施設の備品買い替え案件だけではなく、新築施設の開業に向けた備品の提案も行うのでその際は、より一層力が入ります。
開業前のまっさらな現場に入り、時間をかけて受注に至った製品を納める瞬間は何にも代えがたい喜びを感じることができます。
また、施設オープン後に利用客として訪れた時、自分の提案した製品が何気なく設置されている所を目にすると、その施設に携わり僅かながら役立つことができたかなと思えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き あらゆる場所で発見できる製品を扱っているから
学校、駅のホーム、ショッピングセンターなど、いたるところで山崎産業の製品を目にすることができるということが一番の志望動機でした。それは環境用品メーカーとして、それだけ社会から必要とされている証だと感じたからです。
また、60年以上環境用品のトップメーカーとして築いてきた実績のある企業だったので入社を決めました。入社前に会社説明会で製品紹介を受けてから意識して街中の環境備品に注目するようになりましたが、入社後の現在でも当社品、他社品含め街中に設置している備品によく目が行きます。
 
これまでのキャリア 営業(現職:今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は多くの方や企業に出会い、今までに無かった経験がたくさん待っています。
慣れない場面に出くわすことも多々あるかと思いますが、場数を踏むことで確実に成長できると思いますので興味のある業界にはどんどんアプローチして行きましょう。数多くの経験を積むことで自分なりの就活スタイルを身につけて選考に挑んで下さい。

山崎産業株式会社の先輩社員

営業の基本は情報収集と、自分のアンテナの感度!

第二営業本部 東日本営業部 東京営業所
鎌田 英明
大東文化大学 外国語学部 英語学科

新たな市場に対しての情報収集とシェアの確立

第一営業本部 第一グループ
伊東 賢矢
法政大学 社会学部 社会学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる