戸田道路株式会社トダドウロ

戸田道路株式会社

戸田建設グループ
業種 建設
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工事部工事課
櫻井 繁希(27歳)
【出身】帝京平成大学  現代ライフ学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 道路工事の施工管理
現在、東京都中野区で路面補修工事の現場代理人という立場で仕事をしています。
ひび割れや凹凸になった路面を削り取り、新たな舗装をしていく工事です。
業務内容は、工程・安全・品質・原価管理といった現場の管理と共に、工事に関わる書類を作成したり、発注者・協力業者との打ち合わせをしたりと多岐に渡ります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
無事に竣工を迎えて、達成感を味わったとき
施工管理の仕事は、正直言って大変な仕事だと思います。
ですが、現場を指揮する立場として、工事に関わる多くの人とコミュニケーションを交わしながら1つの現場を作り上げていく楽しさや工事を完成させた時の達成感などは、どんな現場であっても感慨深いものです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 未経験な自分を受け入れてくれたこと
私自身、土木の専門学科を卒業したわけではなく、大学在学中に土木業界に興味を持ちました。
就職活動時に、土木関係の知識がゼロの自分を温かく受け入れてくれた会社の人柄を肌で感じ、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 工事部工事課 (6年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分自身の大きな分岐点になると思います。
興味や目標があれば、ゼロからのスタートでも十分にやっていけると思うので、少しでも興味がある分野にチャレンジしてみてください。

戸田道路株式会社の先輩社員

仕事は大変な事ばかり。それでもこの仕事を続けている理由

大阪支店 工事課
高橋 則之
日本大学 工学部

下水道工事の現場施工管理(作業所長)

工事部工事課
佐竹 祐至
中央工学校 土木建設科

舗装工事の施工管理

土木部工事課
石渡 直希
日本大学 理工学部 土木工学科

現場での管理業務。主に写真管理、日々の書類整理、CAD図面の修正

土木部工事課
工藤 聖士
東京理科大学 工学部・建築学科

電線共同溝工事です。電柱を失くし、架空線を地中に埋める工事です。

広島支店工事課
馬場 玲於名
広島工業大学専門学校 土木工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる