戸田道路株式会社トダドウロ

戸田道路株式会社

戸田建設グループ
業種 建設
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

土木部工事課
工藤 聖士(23歳)
【出身】東京理科大学  工学部・建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場での管理業務。主に写真管理、日々の書類整理、CAD図面の修正
現場では日々安全に、そして予定通り工事が進んでいるかを管理しています。
その中で現在私が主に担当しているのが写真管理です。何の写真を撮るのかというと、既存のものを壊す状況から新設するものができるまで、途中の工程も含めて逐一写真を撮っていきます。後に見返すとbefore・afterが流れで見えてとても面白く、道路の施工に関する理解が深まりやすいなと感じています。
また日々書類の整理、図面の修正もします。最初は覚える量も多く大変ですが、覚えれば覚えるほど任せてもらえる仕事が増え、仕事へのモチベーションにもつながっています。自分が苦労して作った書類が通った時には成長を実感できます。 
それぞれの現場で学べることがたくさんあり答えも一つではないので、飽きることなく仕事をしていけると入社後実感しました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自己成長の実感と、いろんな人とチームになり仕事をする楽しさ
会社で仕事をしていて嬉しかったことは、たくさん仕事を覚え、実践し、その成果を認められた時です。
「もうこの仕事終わったのか、難しい仕事もやってみるか」このような言葉をかけてもらえた時はうれしいです。しっかり仕事の知識が身についてきているのが実感できます。
また様々な人とチームになりながら仕事を進めていくのでいろんな話が聞けます。
しっかりやる時と休む時のメリハリがあり、良い環境で仕事をできることが楽しさにも繋がります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 親身な先輩社員の方々の存在と多くの方を支える社会貢献ができること
私は建築学科を卒業して、戸田道路に就職したので、ほぼ知識ゼロからのスタートでした。
研修制度が充実しており、実践経験を早くからどんどん積ませてもらえ、分からないことも先輩社員の方々が親身になって教えてくださるので仕事もどんどん覚えることができます。
戸田道路では失敗したからダメではなく、アドバイスをもらいながら次はどうしたら成功するのか考え直し、実行できることで着実に自分の糧にできます。これがこの会社に入ってよかったなと思える点です。
なぜ道路会社に就職したかというと、インフラ整備は人々の生活に必要不可欠であり、誇りをもって仕事ができると思ったからです。道路を作っていく過程で、「こんな配慮がしてあるんだ、こんな工夫が施されているんだ」という気づきが多く、仕事をしていてとても楽しいです。
 
これまでのキャリア 2021年入社 工事部工事課(施工管理)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

知識ゼロでも挑戦してもやっていけるんだと社会人になって気づきました。
親身な先輩社員の方々が1から教えてくださっているので、のびのび仕事ができています。私は多くの人を陰でサポートしたいと思い仕事を捜しました。就職活動時に何を軸にして仕事・会社を選ぶかは人それぞれですが、いろんな話を聞き情報を得ることで自分の考え、方向性が定まりやすくなると思います。つらいことがあってもこの軸があるから頑張れるという軸を持てるかどうかが大事だと思います。

戸田道路株式会社の先輩社員

仕事は大変な事ばかり。それでもこの仕事を続けている理由

大阪支店 工事課
高橋 則之
日本大学 工学部

下水道工事の現場施工管理(作業所長)

工事部工事課
佐竹 祐至
中央工学校 土木建設科

舗装工事の施工管理

土木部工事課
石渡 直希
日本大学 理工学部 土木工学科

電線共同溝工事です。電柱を失くし、架空線を地中に埋める工事です。

広島支店工事課
馬場 玲於名
広島工業大学専門学校 土木工学科

道路工事の施工管理

工事部工事課
櫻井 繁希
帝京平成大学 現代ライフ学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる