戸田道路株式会社トダドウロ

戸田道路株式会社

戸田建設グループ
業種 建設
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工事部工事課
佐竹 祐至(32歳)
【出身】中央工学校  土木建設科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 下水道工事の現場施工管理(作業所長)
現在、世田谷区で浸水対策の下水道工事を担当しています。
近年のゲリラ豪雨等での浸水を軽減するための工事です。
安全・品質・出来形・工程・予算の管理、現場の測量から材料の段取り、また、発注者との交渉、協力業者との打合せ、近隣住民とコミュニケーションを図りながら工事を進めていくことが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工事完成時の達成感
下水道工事を担当していましたが、工事中は大幅な設計変更業務、住民の方の要望、トラブルなど、工事を行っている過程は大変なことが多いですが、発注者・協力業者・近隣住民などの要望は極力応えるよう努力し、そのうえで工事を完了させ、「いいもの」を作りあげたことです。
無事完成し、発注者・近隣住民から感謝されると、終わった時の達成感はとても大きいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社長からのひとこと
就職活動時、戸田道路は中央工学校出身の方が多数活躍していたこと、学校の先生方からもとてもいい会社だと聞いていました。
数社会社訪問をしていたのですが、戸田道路を訪問した際、当時の社長と面談をし、とても魅力的な会社だと思いました。
その際、「ぜひうちの会社で頑張ってみないか」と言ってもらい入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2009年入社 工事部工事課(施工管理)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は人生においてとても大きな分岐点の一つだと思います。
自分の納得できる会社を選ぶため積極的にインターンシップ・会社訪問などをして会社の雰囲気を知り、ここなら頑張れるという会社を見つけることだと思います。

戸田道路株式会社の先輩社員

仕事は大変な事ばかり。それでもこの仕事を続けている理由

大阪支店 工事課
高橋 則之
日本大学 工学部

舗装工事の施工管理

土木部工事課
石渡 直希
日本大学 理工学部 土木工学科

現場での管理業務。主に写真管理、日々の書類整理、CAD図面の修正

土木部工事課
工藤 聖士
東京理科大学 工学部・建築学科

電線共同溝工事です。電柱を失くし、架空線を地中に埋める工事です。

広島支店工事課
馬場 玲於名
広島工業大学専門学校 土木工学科

道路工事の施工管理

工事部工事課
櫻井 繁希
帝京平成大学 現代ライフ学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる