朝日電装株式会社アサヒデンソウ
業種 輸送機器
半導体・電子部品・その他/自動車
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業部営業2課
匿名
【出身】立命館大学  法学部 法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 業界トップメーカーと仕事ができる
私の営業担当は農機・建機の得意先のお客様です。営業の仕事とはお客様に対して提案をすることからスムーズに開発が進められるようサポートすることが主な仕事だと考えています。私が重要としている”提案”には2つの要素があります。
1つは、自社が持つ技術力を活かしながら製品をいかにアピールすることです。もう1つはお客様の困りごとを解決することです。日頃からお客様に困りごとがないかなど、積極的に会話することを意識しています。お客様の要望を聞きながら、受注に携わる朝日電装の担当者の意見も取り入れ、受注品が完成するよう目指しています。お互いがそれぞれの立場で仕事をしている為、円滑に話が進まず、うまくいかないこともありますが。そういう時こそ潤滑油のような役割を担い、まとめあげることを意識しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世の中で自分が携わった製品を目にすること
朝日電装の主力商材の電装品は、誰にでもわかるところに配置されています。車両などを見た時に自社製品が装着されていると、嬉しく、更に自分が携わった製品であると尚嬉しく達成感を感じます。他には二輪やマリン、建機、農機など幅広くの製品を設計・製造しているため、幅広くの領域に対して知見が広がることが仕事をしていて楽しく思います。自分の知らないことを仕事を通して知れる楽しさはやりがいにも繋がります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い製品群
朝日電装の好きなところは2つあります。1つは挑戦させてくれる環境があることです。新たな事業領域、製品に挑戦させてくれる風土があると感じています。朝日電装にとって、建設機械や農業機械は新しく取り組む製品が多く、一から立ち上げることもあり、日々挑戦しながらやりがいを感じています。
もう1つは、若い社員にもチャンスがあることです。若手の頃から客先との打合せや、社内の調整などは、積極的に任せてもらえます。自分の考えややり方で仕事を進めることができる点が魅力的です。もちろん上司等のサポートもあり安心してチャレンジできます。
 
これまでのキャリア 営業2年

この仕事のポイント

仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これだけ将来についてや自分自身について深く考える機会は今まで無かったと思います。
自分自身のことをよく研究して理解してください。そして企業には自分の魅力を伝えてください。そうすればきっと自分に合った良い企業が見つかるはずです。就活は思うようにならないことの連続だと思いますが頑張ってください。

朝日電装株式会社の先輩社員

イグニッションSWやLED製品の開発

技術部グローバル設計課
匿名
北見工業大学大学院 工学研究科 機械工学専攻

仕事内容

技術部二輪設計課
匿名
三重大学 工学部 電気電子工学科

マリン製品の設計・開発

技術部特機設計課
匿名
静岡大学 工学部 電気電子工学科

市場で起きた不具合品の改善

品質保証部品質保証課
匿名
静岡大学大学院 工学研究科 電子物質科学専攻

会社の資産にかかわるお仕事です。

総務部財務課
匿名

製造現場を支えています!

製造部生産技術課
匿名
愛知工業大学 工学部 電気学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる