朝日電装株式会社アサヒデンソウ
業種 輸送機器
半導体・電子部品・その他/自動車
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部二輪設計課
匿名
【出身】三重大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仕事内容
私は、二輪車に搭載されている部品の設計をしています。基本的にお客様の要求があり、その要求を満たす製品の構造を考え設計することが主な業務内容です。
図面作成から、評価対応、強度解析、公差検証等、様々なことをするため多くの知識が身につきます。
入社当初、設計についての知見が全く無い私でも今ではある製品の設計担当として仕事に取り組んでいます。設計について何も知らない人でも問題なく順応できると思います。仕事内容の詳細を知りたい人は説明会にきてみるといいかと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成長
社会人として成長ができていると実感できていることが嬉しいです。
設計者として設計スキルが必要であることはもちろんですが、それ以上に他者との関わりが重要です。お客様への対応、他部署との連携、上司への報告など、設計を通して他者と関わる機会が多く、様々な人とコミュニケーションをとります。それが自分自身の成長に大きく繋がっています。仕事を介して新しい知識や考え方、時には自分とは正反対の意見を聞くことで、「働くこと」を学んでいます。
話はかわりますが、バイク好きな人が多く、バイクの知識量も自然と増えます。休日は職場のバイク仲間と一緒にツーリングをしたり、新しい仲間が増えました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 志望動機
私が朝日電装を選んだ主な基準は次の3つです。「どこかの直結の子会社ではない」、「理系(設計)の業務に就ける」、「社会人になったらバイクに乗りたいという願望があった」
3つ目はどこの会社でも叶いますが。
実際に働いてみて、労働環境は良いと思います。個々に適した業務量、業務内容であり、過度な労働を強いられることはありません。また仕事内容も、大学までに勉強した理系の知識が生かされる機会が多々あります。仕事上で理系関係の事を考えることが出来るというのはありがたいことです。
 
これまでのキャリア 入社年数:2年目
所属部署:技術部 二輪設計課

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を1つの境として「自分がどのような人間になりたいのか、自分はどのような人生を歩みたいか」を今一度考えてみてください。難しいことですが大切なことだと思います。
特にやりたいことが決まってない人は、給料と仕事内容のバランスを1つの指標とすると良いかと思います。自分自身の価値に見合った会社を探してください。

朝日電装株式会社の先輩社員

イグニッションSWやLED製品の開発

技術部グローバル設計課
匿名
北見工業大学大学院 工学研究科 機械工学専攻

マリン製品の設計・開発

技術部特機設計課
匿名
静岡大学 工学部 電気電子工学科

市場で起きた不具合品の改善

品質保証部品質保証課
匿名
静岡大学大学院 工学研究科 電子物質科学専攻

会社の資産にかかわるお仕事です。

総務部財務課
匿名

業界トップメーカーと仕事ができる

営業部営業2課
匿名
立命館大学 法学部 法学科

製造現場を支えています!

製造部生産技術課
匿名
愛知工業大学 工学部 電気学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる