朝日電装株式会社アサヒデンソウ
業種 輸送機器
半導体・電子部品・その他/自動車
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

品質保証部品質保証課
匿名
【出身】静岡大学大学院  工学研究科 電子物質科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 市場で起きた不具合品の改善
私は品質保証部に所属し、エンドユーザーが使用中に発生した不具合品の原因調査と必要に応じて対策する業務を行っています。
不具合調査では、使われ方の状態確認や不具合症状の再現、分解して内部の確認を行い原因を特定し、不具合の原因に応じて関係部署と話し合い対策案を決定、そして、対策案で同じ不具合が発生しないか評価を行い、無事完了したら対策を製品に織込みます。
エンドユーザー使用中に発生した不具合は、設計段階の検証や試験だけでは見つけられない事が起きています。こうした事例は、今後の製品創りに必要な要素が含まれていることが多く、不具合の原因追究、改善の対策はとても重要な業務だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成果を感じる瞬間)対策効果が確認された時
不具合対策を織り込んでも、その対策が不十分だったために、同じ原因の不具合や別の不具合が発生してしまった事もありますが、対策が上手く行き不具合が発生しなくなった時は、自分の対策が間違っていなかったことが分かり、嬉しく、自信に繋がります。対策後の不具合の発生していない製品を見て、仕事の成果も感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 身近な製品を世界中の企業に提供している事
大学時代からバイクに乗っていた為、好きなバイクに関係する会社に就職したいと考えていました。
バイクのキー穴に悪戯された事があり、キー穴をシャッターで保護する機構を作ったこの会社に興味が湧き、さらに調べていくと、国内のみならず海外のメーカーへも多種多様な製品を提供しており、とても魅力的な会社と感じました。
 
これまでのキャリア 品質保証部品質保証課(現職・5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は様々な企業について知る良い機会です。
業種を絞りすぎないように調べた方が、自分に合う良い会社を見付け易いと思います。

朝日電装株式会社の先輩社員

イグニッションSWやLED製品の開発

技術部グローバル設計課
匿名
北見工業大学大学院 工学研究科 機械工学専攻

仕事内容

技術部二輪設計課
匿名
三重大学 工学部 電気電子工学科

マリン製品の設計・開発

技術部特機設計課
匿名
静岡大学 工学部 電気電子工学科

会社の資産にかかわるお仕事です。

総務部財務課
匿名

業界トップメーカーと仕事ができる

営業部営業2課
匿名
立命館大学 法学部 法学科

製造現場を支えています!

製造部生産技術課
匿名
愛知工業大学 工学部 電気学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる