朝日電装株式会社アサヒデンソウ
業種 輸送機器
半導体・電子部品・その他/自動車
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

総務部財務課
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 会社の資産にかかわるお仕事です。
出張などの精算、伝票や請求書の処理と支払、固定資産の管理などを行っています。
精算では、交通費の確認や領収書の金額のチェックをして、精算者に精算金を間違いなくお渡しできるように準備をします。
伝票や請求書は、それに記載されている品目の使用目的や用途を確認をしながら、勘定科目を決め、システムに入力する作業をします。
購入したものから固定資産になるものについて、を登録・除却をしたりします。どれも会社の資産に関係してくる重要な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
小さな仕事も会社を支えています。
営業などの部署とは違って、得意先などのお客様と直接接する機会はなく、事務処理が中心の仕事です。
しかし、日々システムに入力していく情報は一見小さな処理とも思えますが、毎月・毎年、会社の財務諸表の作成に関係しています。それらをもとに、会社の方針が検討されることもあり会計処理がとても重要なことを意味しています。会社方針が検討される資料作りでもあり、丁寧さや正確さが求められ、やりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 女性も活躍できる職場だと感じました。
会社説明会では、女性社員が半数以上在籍し勤続年数も長いこと、産休育休取得率も非常に高いことを知りました。女性が働きやすい環境であると魅力を感じました。入社後は、女性に限らす働きやすい環境づくりがなされていることを感じています。
 
これまでのキャリア 経理担当3年目

この仕事のポイント

仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が興味があることや勉強してきたこはとても大切ですが、それ以外の分野についても知っていくと、様々な出会いもあり、よいことだと思います。
また、周りと比較することを悪いこととは考えませんが、それで焦ったり落ち込んでしまったりするよりも、自分の長所に自信を持ち、ゆっくりだったとしても自分のペースで進めていくのがよいと思います。

朝日電装株式会社の先輩社員

イグニッションSWやLED製品の開発

技術部グローバル設計課
匿名
北見工業大学大学院 工学研究科 機械工学専攻

仕事内容

技術部二輪設計課
匿名
三重大学 工学部 電気電子工学科

マリン製品の設計・開発

技術部特機設計課
匿名
静岡大学 工学部 電気電子工学科

市場で起きた不具合品の改善

品質保証部品質保証課
匿名
静岡大学大学院 工学研究科 電子物質科学専攻

業界トップメーカーと仕事ができる

営業部営業2課
匿名
立命館大学 法学部 法学科

製造現場を支えています!

製造部生産技術課
匿名
愛知工業大学 工学部 電気学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる