株式会社内山鑑定事務所ウチヤマカンテイジムショ

株式会社内山鑑定事務所

損害鑑定/一般社団法人日本損害鑑定協会会員/一級建築士事務所
業種 損害保険
その他サービス
本社 東京、大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.84 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.92

先輩社員にインタビュー

大阪本部 大阪第2課
池田 慎之介(30歳)
【出身】商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【損害保険の調査・鑑定業務】
火災・漏水等の事故や台風・地震等による災害で発生した損害について、損害状態の確認や損害額の検討を行います。
損害保険会社がお客様(保険契約者)より事故の報告を受けた際、鑑定人へ事故による損害状況の確認を依頼することがあります。
事故が発生した現地へお伺いしたり写真等の資料を参照し、どの様な事故が発生したのか、適正な損害額はいくらであるか等をまとめた「鑑定書」を損害保険会社へ提出します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「あなたに鑑定を依頼して良かった」と感謝された時
事故状況や損害額についての見解を正確かつ簡潔に報告できた際、依頼主である保険会社の担当者より感謝のお言葉を頂けることがあります。
原因が複雑な事故、損害が大きな事故等は、保険会社担当者も情報の整理に苦慮されます。
保険会社担当者が必要としている情報を取りまとめることで、円滑な保険金支払いに繋がります。

「あなたに鑑定を依頼してよかった」「別の事故でも鑑定をお願いしたい」と仰って頂いた時に、次も頑張ろうと励みになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員を大切にしていると会社だと感じられた
会社説明会にて、「社員全員、知識の無い状態からスタートしていて、先輩社員からサポートしてもらった、今度は自分が後輩を支えようと皆が思っている」と複数の先輩社員や役員の方々から教えてもらえました。

研修制度も同業他社より充実していて、「社員を大切にする会社」だと感じられたことが、当社を選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 初任地は横浜支店に配属されました。
4年目に東京本部第4課へ、8年目に大阪本部第2課へ転勤となりました。

この仕事のポイント

特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世の中には本当にたくさんの仕事があり、業界研究を進めることで更にたくさんの仕事・職種が見えてきます。
「この仕事がしたい!」と思えるものが見つかるまで、業界研究を深めていって下さい。私も、損保業界の研究を進めることで、鑑定人という職種を見つけることができました。
自分のやりたい仕事が見つけられる事を祈っています。

株式会社内山鑑定事務所の先輩社員

【損害保険における"鑑定のスペシャリスト"】

東京本部 東京第1課
菊地 大輔
法学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

【事故対応のスペシャリスト】

大阪本部 大阪第1課
岩田 尚紀
経済学部
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

【損害保険事故の調査・鑑定業務】

東京本部 東京第2課
佐藤 尚法
商学部

【保険事故の調査・鑑定業務】

広島支店
新田 時実
経済学部

【公平・適正が求められる仕事】

静岡支店
非公開(男性)
法学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる