生駒市役所イコマシヤクショ
業種 公社・官庁
その他サービス
本社 奈良
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

福祉健康部 国保医療課
小西 良佳(22歳)
【出身】同志社大学  商学部商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 市民の方々の生活に直接かかわる大切な仕事
国保医療課と言われてどんなイメージを持ちますか?あまり具体的に思い浮かばない方もいらっしゃると思います。実は、国民健康保険を扱う仕事で、その中でも私は賦課担当をしています。具体的にいうと、保険証の発行、交付をしています。また、国民健康保険の加入、脱退に関する手続きを毎日30名ほど受け付けています。3月、4月は特に引っ越しや就職をされる方が多いため、窓口にいらっしゃる方が多くなります。これらの仕事は市民の方々の生活に直接関わることなので、そこにやりがいを感じています。窓口対応だけではなく、医療保険の給付金の手続き、市民の方々の所得の入力や、電話での受け付けなども対応しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ありがとうの一言がうれしい。
この課の仕事は、法令、条例に基づいているため、仕組みなどを覚えることが大変です。ですが、自分なりに理解するため勉強を重ね、窓口対応や電話対応などで、市民の方に説明をした際に、「わかりやすかった。ありがとう。」と言われた時が一番嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生駒市民の魅力に惹かれた
もともと事務の仕事を探していて、持続的に人のためになる仕事をしたかったです。市役所は、すべての仕事が人のためになる上に、最終的に自分自身のためになると思ったからです。たくさんの自治体がある中で、なぜ生駒市役所を選んだのかというと、学生時代、生駒市民のボランティアに参加した際、市民の方々が生駒のために協力的に、積極的に動いている生駒が魅力的に感じました。説明会に訪れた際には、市役所の方々の人の良さに触れ、ここで働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 国保医療課(平成31年度採用)(現所属)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく面接の練習をすることが大切だと思います。企業や自治体の立場に立ってみて、どんな自分なら一緒に働きたいと思ってもらえるか、をしっかり理解した上で、自己分析をしていくことがカギです。生駒市役所は説明会などの催しにも力を入れています。そういった場に参加された際には、より具体的な事を聞くことをお勧めします。例えば、実際どんな面接が行われたのか、などです。踏み込んで聞くことも大切だと思います。

生駒市役所の先輩社員

いざという時のために

総務部 防災安全課
石津 智子
奈良女子大学 生活環境学部生活文化学科

企業に生駒の魅力をアピール

地域活力創生部 商工観光課
北口 達也
桃山学院大学 社会学部社会福祉学科

市民の重要な個人情報を扱う仕事

市民部 市民課
山本 涼太
関西大学 社会学部社会学科

どんな方に対しても笑顔を絶やさず、真摯に対応します。

生涯学習部 生涯学習課
小関 愛璃
近畿大学 農学部水産学科

営繕課が行っているより良い地域形成

建設部 営繕課
福神 裕香
大阪市立大学 生活科学部居住環境学科

高齢者福祉、認知症の普及啓発に関する業務

福祉健康部 地域包括ケア推進課
稲垣 真央
奈良教育大学 教育学部学校教育教員養成課程教育発達専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる