日本映画放送株式会社ニホンエイガホウソウ

日本映画放送株式会社

日本映画専門チャンネル/時代劇専門チャンネル
業種 放送
広告/出版/芸能・芸術
本社 東京

先輩社員にインタビュー

編成制作局 編成制作部 日本映画専門チャンネル担当
N.Y.
【出身】九州大学  芸術工学部 画像設計学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 先輩との雑談からも“気づき”をもらえます。
編成制作部では、日本映画専門チャンネルで放送する作品の調達・特集企画の立案をメイン業務に、その他の業務としては、放送作品・企画の紹介をまとめた梗概の作成や、番組表・HPに反映する番組情報の入力作業などを行っています。特集企画では、季節や日付に関わる企画や監督・俳優括りで特集が組まれることが多いのですが、目玉となる特集を考えることは難しく苦戦していました。しかし、幅広いジャンルの企画が得意な先輩がおり、企画の参考になることはもちろん、「こんな映画見たよ」など普段の雑談からも刺激をもらっています。映画・テレビ・ネットと多くの媒体でジャンル問わず見ていることが、情報収集になり企画に繋がっているのだと気づきました。そして、自分が企画・調達した作品が自宅のテレビで流れているのを見た時は嬉しかったです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「来年も放送して欲しいです!」と嬉しい声をいただけました。
鉄道の日にちなんで鉄道企画を担当した時に、CM集も放送することになりました。チャンネルで放送する作品は映画やドラマが中心で、CM集を放送することは滅多にありません。CMの場合は、出演者の所属事務所や制作会社など多くの関係者に許諾を得る必要があります。先輩方も経験がない対応で不安もありましたし、電話も苦手だったので交渉時は毎回緊張していました。しかし、CM集も推しの一つ。「何とか放送したい」という想いから、どうすればスムーズに許諾を得られるのかを自分なりに考え、大手企業から交渉していきました。最終的には、5本のCMに対し20社すべての企業から許諾を得ることに成功。放送後、SNSで「永久保存版だ!」など多くの反響をいただけたり、「来年も放送してほしい」と問い合わせいただけたりした時は大きな達成感を得られました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 数多くの映画業界の方と繋がれるのは、日本映画放送ならでは。
私は中学生のころから映画が好きで、大学でも映像に広く関われる学科に入学。広告や映像作りなどをしていました。仕事も映画関係に就きたいという想いがあったので、映画業界を中心に就職活動をスタート。そのうちの一社が日本映画放送でした。オリジナル時代劇や劇場公開作にも関わることができる他社にはない特徴や、作品の新旧・配給会社に問わず放送する点に魅力を感じ、日本映画放送だからこそ多くの映画関係者と繋がることができると思い入社。本当に多くの方と関われていると実感しています。入社間もない頃は、オリジナル時代劇の撮影期間中であったことから、新卒メンバー全員が京都の撮影現場を1日見学できることに。リアリティあふれる大規模なセットや、有名な俳優さん、撮影の様子を見た時は、想像以上の迫力に圧倒され感激しました。
 
これまでのキャリア 2019年4月新卒入社⇒編成制作部・日本映画専門チャンネル担当(1年5ヶ月)⇒広告営業部(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動を始めた時期が遅く、最初は何の対策も行わず本番に挑んでいたので、結果は悲惨でした。しかし、友達に就活対策ノートの作成や面接練習に付き合ってもらうことで、面接も通るように。面接練習では「自信なさげに話しているよ!」などアドバイスをもらったことで、自分を客観視することができました。皆さんの周りにもおそらく一人くらいは就職活動が得意な友達がいるかと思うので、周りと協力しながら取り組んでみてください。

日本映画放送株式会社の先輩社員

視聴者に楽しんでいただける番組編成を!

編成制作局 編成推進部(日本映画チーム)
Y.O.
早稲田大学 人間科学部 人間環境科

時代に合わせ、視聴者に合わせ。人生を豊かにする作品を世の中へ。

編成制作局 編成推進部(時代劇チーム)
M.S.
早稲田大学 文学部

自社チャンネルがより多くのお客様に届くように効果的な企画を考え続ける。

プラットホーム営業部 DTHチーム
R.T.
同志社大学 商学部 商学科

CM目当てで一日中時代劇専門チャンネルを観ている日がありました(笑)

広告営業部
U.C.
日本大学 芸術学部・演劇学科

新作ドラマや映画で見た俳優さんが企画のヒントになることも。

編成制作局 編成制作部
A.N.
慶應義塾大学 環境情報学部

放送前の貴重な素材に触れることができる。

放送運行・技術部
N.Y.
法政大学 文学部英文科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる